「犬は鎖に繋ぐべからず」「葉桜」 久留米シティプラザCボックス

teru10162019-01-19


17時〜 500円 くるめ演劇塾2018後期プラ座クラス

作     岸田國士 
脚色・演出 小松杏里

岸田國士の2作品を、くるめ演劇塾2018後期プラ座クラスの塾生たちがリーディングで演じる。

前回、久留米座で演劇塾の発表会を観たときもリーディングだったが、全く移動せずに
一列に並んだままで演じられていたが、今回は台本は持っているが、移動もかなりする。
セリフが入れば普通に演劇として成立しそうな感じだ。

それだけ完成度は高かったと思う。作品もかちっとしたもので、役に入りやすかったのかもしれない。
セリフの形はさすがに古い作品だけあって、文語体のようなものだったけど、
それなりに面白く聴けて、「犬は鎖に・・」の方は喜劇的な部分も含めて良かった。
「葉桜」は若干平坦な進み方で起伏に乏しかったような気がしたが、役者は熱演だった。

小学生から60代まで、塾生たちは全員かなりのレベルの持ち主で、
まるで素人という人はいなかった。驚いた。、
特に、「犬は。。」のお父さん役の人がすごく上手だった。

くるめ演劇塾も3年目?に入るようだけど、演出の小松先生は抜けられるそうだ。
これからという時だろうけど、残念だなぁ。
きっと他で活躍していただけると期待しています。

キャスト
井上雪乃、梅粼瑠果、岡 沙織、黒岩 晃、近藤友教、田川奈菜生
竹下希和、中内唯、中垣香都葉、前田有香、松下綾花、松本剛
吉田琉香/中村勉也[ほとめき倶楽部]