「レ・ミゼラブル」 博多座

teru10162007-10-17

18時15分〜 15500円 東宝ミュージカル 
山口バルジャン×阿部ジャベール。阿部さんはグランテールから上がってきた努力人。最初ってどうしても前の役のイメージが抜け切れない感じがするものだが、もともとジャベールも苦労役人ではあるので格闘技系ジャベールといった感じ。それでも山口バルジャンと並ぶと全然山口さんのほうが大きく見えるのでこれが経験値の差なんだろうかと思う。今回の見所は3人目の岸アンジョルラス。良かったんだけど、突出した特徴がないように思われる。あまり個々の役者さんに対して思い入れはないのだが、全体的な流れとして、2004年のときよりすごい早いような気がしたのは演出の違いだろうか。よく言えば非常にこなれている、悪くいえば少しマンネリ。それでもお約束の場所では涙があふれるし、観劇後感がすごくいい。うまく言えないけど幸せであふれるっていうか・・・(ちょっと宗教がかってる?)9月からいろんな場所で(mixiとか)レミゼファンとたくさん知り合いになり、同じ意識の人と話す楽しさを味わった(*^-^*) 小劇場系とはちょっと違う見方もされるのでとても話していておもしろい。自分もそうなのだが、レ・ミゼラブルの原書を読んでいるとかこの芝居の背景にある歴史とかそこまで詳しくない人も多いと思う。パンフレットを読んでへーそうなんだ、ということが多い。ミュージカルファンのリピーター率は非常に高く2ヶ月間で10回以上観るという人はざらである。なんで同じものを何度も観るの?ってよく聞かれるけどなんで山に登るのか?って同じ類の質問だな〜ヾ(;´▽`A`` 同じじゃないんだよね。特に東宝ミュージカルはこれでもかっていうほどの一役に多人数キャスト。そりゃ〜1回じゃすまないでしょう。しかし、観劇チケットはびっくりするほど高く、金持ちねーと言われるが結構みんな苦労して捻出してるのだ。C席(3階)5000円中心だとか、学生当日券(半額)とか・・あまり色眼鏡で見ないでください(願)