「The library of Life まとめ*図書館的人生(上)」 北九州芸術劇場中劇場

teru10162012-12-16

14時〜 4200円 イキウメ
作・演出:前川知大 
図書館的人生のまとめ、6話を平行して観ていく。
1.青の記憶
病院で新薬の被験者(?)の会で地震が起る、そして時空がゆがんだのか、外の様子が一変・・・・
2.輪廻TM
生から死への部屋で、前世との因縁? うーんと、よく覚えていません^^;あれー???
3.ゴッド・セーブ・ザ・クイーン
自殺寸前の女性の前に現れたのはどうも死神っぽい二人。なんか都合のいいことばかりを言っている。最期がこんなにコメディチックなのは楽しいかも。
4.賽の河原で躍りまくる「亡霊」
つまり地獄の閻魔様の審判によって、石(箱)を積み重ねさせられる罪人たち。鬼はやりたくもないその石を壊す役目。延々と続く積み重ねと壊しはやるせなさを感じる。
5.東の海の笑わない「帝王」
病気で感情を表せない夫、妻は次第に不満をつのらせる。普通結婚するまでにこれは解消できそうだけどね。。wだって普通は結婚するまで餌を与え続けるわけだから。
6.いずれ誰もがコソ泥だ、後は野となれ山となれ
これは図書館的人生で唯一見た公演、万引きの美学を知った作品w 万引き男と懸賞女のカップルのおもしろさも思い出した。

一話しか見たものはなかったけど、とても面白い作品だった。 いい席だったこともあるけれど、舞台装置のシンプルさ、話のテンポの良さ、役者さんの魅力。  総合して私の大好きな作品になった。 前川さんとお話したかったけど、なんと話しかければいいものかわからずに退却 ^^; 役者さんでは、浜田さんと伊勢佳世さん、すごく好きだ。 イキウメ〜〜来年も観たい!