「ナイスコントロール」ぽんプラザホール

teru10162013-11-13

14時〜 2000円(優雅な午後の割引料金) 万能グローブガラパゴスダイナモ
作・演出 川口大

12日間、16公演のロングラン、甘棠館Show劇場でのロングランを思い出すなぁ。あのころは何度も行ってたけど、
最近はいろんなストッパーが増えて残念ながら1回のみ観劇。でももう一度見たいくらい面白かった!
東京、宮崎に行くという手もあるか笑

舞台はカフェバー風な作り、?下手上方と上手下に斜めになったドアがある。だまし絵みたいだけど、ちゃんとノブも
ついていて開けられそうだ。観ているだけでわくわくする。

舞台上には数人がいてどうも話の具合からここが死んだ人がいるあの世とこの世の境なのがすぐにわかる。
なるほど。。。最初からネタバレってやつだね。
そして、わけありげな人がわらわらと出てくる。
作業服の乾(椎木樹人)芸能人っぽい凪カオリ(多田香織)そのマネージャーの甘粕エリ(山崎瑞穂)
怪しげな宗教関係っぽい倉スズエ(横山祐香里)と若崎マサト(松田裕太郎)妙に色っぽい多々良マナミ(田崎小春)
他に甘粕リョウタロウ(石橋達也)二瀬コウイチ(松野尾亮) 夜河トモヒロ(竹内元一)重杉アツシ(早樋寛貴)
そして小鬼(阿部周平)

こんなにたくさんのキャストでありながら、舞台上では理路整然とした感じで話が進む。
カオリの熱狂的なファンが夜河だったり、でもカオリは作られたアイドル像に不満があったり、
あやしい教祖的な倉と信者風な若崎の関係も微妙だし、甘粕夫婦には決定的な問題があった。
野球人コウイチと応援するアツシの間にも微妙な温度差があった。

それぞれに問題を抱えた数名がなぜここにいるのかは某ホテルに宿泊していたという一要因のみ。
徐々になぜ死に至ったかを思い出した各人は唖然とする。そして。。。。。

お見事な作品構成と伏線の数々。実に面白かった!!!
これを東京、宮崎で上演するとのこと。
他地区での反応が非常に楽しみだ♪ ガラパ最強!