「爆発」 アトリエ戯座

teru10162014-12-10


19時〜 1500円 演戯集団ばぁくう 佐藤順一

作:北原亞以子

久しぶりの佐藤さんの読演会、今年はこれが最初で最後だ。
毎月2回やっているのになかなか行けない・・・

今回は平賀源内のお話し。
源内といえばエレキテル、源内といえば佐々木蔵之介(?) 
というくらい歴史に疎い私なので、自然と観劇したものを思い出す。
キャナルで観た源内はかっこよかったなぁ〜〜 お手伝いの女なんて出ていたっけ?
ずっと独身だったということは聞いたような気がする。

独身だけに身の回りの世話をしてくれる人が必要なので、
ちょっと気にいらない通いの女中とうまくやっていこうとしている。
たいしたあらすじもない感じなのだけど、世にいう天才の不運ということかな〜

なんでもできる多才な源内だけにこれ!という評価が生きているうちになされなかったのは不満だっただろう。
亡くなってから評価されてもね〜
というわけでどうにも評価されない自分になのか、空気を読めない女中になのか
源内さんのご立腹が募るわけだ。自分で自分の腹立ちを解明しているのが科学者っぽい。

佐藤さんの読演には引き込まれる。状況が目に浮かぶようだ。
おそらく自分で本を読んだだけでは想像しえないこともあるだろうな〜
 
今年は客演されている舞台を観ることができたけれど、来年こそはばぁくうのお芝居を観せてくださいな。