「星降る夜になったら」 キャナルシティ劇場

13時〜 3800円(ペア券一人分) 万能グローブガラパゴスダイナモ

作・演出 川口大

福岡を代表する劇団となった万能グローブガラパゴスダイナモス。
なんとキャナルシティ劇場で舞台を上演。作品は2013年にイムズで上演されたもの。

正直、ちょっと広すぎることないかな?と思っていたのだけど、実際の舞台を観たらばっちりはまっていたよ。
両サイドをちょっと手前に折り曲げて、閉じた部屋感を演出。
2階にも両サイドに部屋、中央には最初だけ?の穴掘りの場面(戸外)のイメージ。
なんとなく見ているうちにストーリーを思い出してきた。
事故ったね〜 泥棒いたね〜 喧嘩してたよね〜
そして。。。死んでたんだね。。なつかしい・・

当時のキャストと大幅に変わっているけれど、ガラパの精神がしっかり受け継がれている楽しい作品だった。
変更がなかった杉山さん演じるリリコはやっぱり大人だったな〜 

いろいろな登場人物がさまざまな事情を抱えて、それをさらっと書きつづっている。
再演だけど、新しくてやっぱり胸がじーんとなる作品だった。

2回カーテンコールのち、気の毒そうに出てきた役者さんたちw←慣れていない。
そこでの椎木さんの挨拶にはほんとに涙が出そうになった。
昔の劇団員が去っていく寂しさがあるだろうに、「地元で!」と声を大にして。
うん、応援しますとも!! 頑張れガラパ!(^○^)


キャスト
椎木樹人
石橋整
横山祐香里
早樋寛貴
山崎瑞穂
柴田伊吹
針生あかり
西山明宏
隠塚詩織

杉山英美
入江真潮
岡武史
高野由紀子
田坂哲郎
三好美優
JUMPEI
馬越琢己
有佐
永野宗典