「泥棒役者」 映画 

teru10162017-12-06


1100円  

予告編を観て絶対に観たいと思った。マッシュ頭の市村さんだよ!
関係ないけど、映画の予告編って連鎖を呼ぶと思う。観たいと思わせる戦略。

元泥棒のはじめ(丸山隆平)は恋人の美沙(高畑充希)とやり直そうとしていたのに、
また泥棒を手伝わされて、忍び込んだ絵本作家の前園俊太郎(市村正親)の家で出くわす人々をかわすうちに、
なぜか絵本を作る手伝いをすることになって。。。。。

話し的には想像どおりで、勘違いの連鎖がおもしろさを呼ぶ感じなのだけど、
ちょっとありえない設定が多すぎて、苦笑いが多くなったのは事実。
そのくだりよりは、俊太郎の妻との思い出作品や、はじめと美沙のほのぼの恋愛が心あたたまる感じはした。
救いようのないと思った泥棒仲間(宮川大輔)もラストシーンでほっとできた。
上司のストレスで腹痛をくりかえす女性編集者(石橋杏奈)とか売れないセールスマン(ユースケサンタマリア)、
孤独なユーチューバ―(片桐仁)も極端な書き方だったけどハッピーエンドで終わって良かった良かった♪

これって舞台だったらもっと面白いんじゃないかな、と思ったら、舞台もあったのね。
舞台の作・演出をした西田征史がこの映画の監督だったのだ。 演出家と映画監督・・・両方できるんだ。
まあ、歌手と役者、芸人とアナウンサーとか今はオールマイティーな人も増えているし、
そんなにいろんな才能があるなんてうらやましい限り。。。

それにしても市村さんは素敵だな〜 1月の「屋根の上のヴァイオリン弾き」が楽しみだ♪