「食べる女」 映画 

teru10162018-09-28


1100円  

監督 生野慈朗
原作 筒井ともみ

雑文筆家のトン子こと餅月敦子は、古びた日本家屋の古書店「モチの家」の女主人。
料理をこよなく愛する彼女の家には、恋や人生に迷える女たちが夜な夜な集まってくる。
年齢も職業も価値観もバラバラな彼女たちを、おいしい料理を作って迎え入れるトン子だったが……。(紹介サイトより)

なぜPG12なのか観るまでわからなかった。
別にカカトトぶっているわけではないのだが、宣伝映像にちらりともそういうシーンがなかったので油断した。
正直言って夫ともこういう作品を観るのは照れ臭い。一人で良かったw

「おいしいゴハンと愛しいセックス」すごいキャッチフレーズだ。
愛のないセックス程不毛なものはない、ということはよーくわかる。
哀しいときも嬉しいときもお腹はすくんだよね。それもわかる。
何年もご飯を作ってきて、食べることは生きることだと思うようになった。
作らせなかった夫に、ごめん、どんまい。

作品では作る男も大勢出てくる。美味しそうに食べてくれるだけでもいいか。

編集者のドドとタナベの食恋愛がめっちゃおもしろい。
マチと旦那の食事情はちまたでよく聞くことだ。ハッピーになって良かった。
あかりの引き肉恋愛哲学も面白かった。
多美子、可愛いけど性格が。。 笑えた。
珠美とツヤコの恋愛はつらい。。。私には無理だ。
そして圧巻の美冬、いいなぁ〜でも辛いよなぁ〜
トン子はキョンキョン以外には考えられないね。永遠のアイドルだわ。

いい映画だった、子役もみな可愛くて上手だった。
井戸は枯れたように見えても実は潤沢にまだ水を含んでいる、ということだったのだろうね。
そして、ラストシーンを観て卵かけごはんを食べなかった人は少ないだろおw

キャスト
餅月敦子 小泉今日子  
麦田圭子 沢尻エリカ  
白子多実子 前田敦子   
本津あかり 広瀬アリス  
茄子田珠美 山田優    
米坂ツヤコ 壇蜜     
豆乃・リサ・マチルダ  シャーロット・ケイト・フォックス  
鴨舌美冬 鈴木京香   
タナベ ユースケ・サンタマリア       
豆乃修治 池内博之   
白石 勝地涼    
友太 小池徹平  
他