「メタルマクベス disc 3」 ライブビューイング

teru10162018-12-06

 
4500円 Tジョイ博多 新感線☆RS

作:宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり
音楽:岡崎 司   
振付&ステージング:川崎悦子
(原作:ウィリアム・シェイクスピアマクベス」松岡和子翻訳版より)

スコットランドの武将マクベスが魔女の予言に惑わされ、婦人と共謀してダンカン王を
殺し、王位につくが、婦人は狂死し、マクベスも討たれる。良心の呵責に悩み、厭世感に
陥る主人公の心理を克明に描いた名作。
出典:ブリタニカ国際大百科事典

そして新感線のメタルマクベスはこの原作をめった切りにしている(ような気がする)
荒廃しきった2218年の世界のランダムスターを過去のバンド、メタルマクベスのメインボーカル、
マクベス浦井と重ね合わせていく。他の出演者も同様に過去と未来で2役を演じる。

3人の予言の魔女や戦争の行方など、原作をなぞって進んでいくが、あちこちで
時代を行ったり来たりし始める。ロックバンドの音楽や回る舞台などなど派手な演出が目を引く。
そして新感線らしいギャグの場面が数多くみられる。ちょっと多すぎじゃないかなぁ。。

近未来2218年と1980年代を行き来した作品なのだけど、disc1からdisc3までキャストと演出を変えて
上演しているらしい。1と2は観ていないのでなんとも言えないけれど、この3のキャストも
豪華そのもの。主役の浦井くん、長澤まさみちゃんは華があってとても良かったのだけど、
まさみちゃんの歌がもう一歩なのと、浦井くんにあまりに変顔をさせ過ぎるところが不満だった。
あと激しい殺陣をしながら歌わせるのやめて〜 

エクスプローラー役の橋本さんはあてがきのようで、はまりだった。
レスポールJr.役の高杉真宙くんは可愛かった。
レスポール役のラサール石井さんは素晴らしく上手だった。

ラストシーンあたりはとてもかっこよくて気にいったけど、1幕はちょっとよくわからない部分もあって
うとうとしてしまった。
ライブビューイングではあるけれど、やはり映画館で観るのでそこまでの盛り上がりはなくて、
生の舞台とは違うなと改めて感じた。それでも、実際に行けないのだからこういう企画は有り難い。

またいい作品のライブビューイングを実施してほしいものだ。
そのときは映画館でも盛り上がれるような演出があったらいいなぁ〜


【CAST】
浦井健治 長澤まさみ高杉真宙 柳下 大 /
峯村リエ 粟根まこと 右近健一
橋本じゅんラサール石井
礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 村木 仁 冠 徹弥 上川周作 小沢道成