「マスカレードホテル」 映画

2019年1月23日(水) 大野城イオンシネマ

1100円

監督 鈴木雅之

警視庁の刑事・新田は、連続殺人事件の現場に残されていた数字を解読し、次の犯行場所がホテル・コルテシア東京だと突き止める。新田はホテルのクラークになりすまして潜入捜査をすることになるが、教育係の先輩クラーク、尚美と衝突する。(映画紹介サイトより)


原作は東野圭吾の『マスカレード』シリーズの第1作。読んでないけれど、彼の作品ならきっとどっぷりなミステリーと思って鑑賞。長澤まさみは好きだけど、木村拓也は。。どうなんだろうか。下手だとは思わないけれど、どんな作品を観ても同じ感じがするのは思い込みかな~


予備知識がなかったので、最初のホテルに潜入するまでの状況がよくつかめなくて、新田刑事はなんとなく警視庁でアウトローなのはなぜかしら?と思った。その辺りは想像で人物設定する。でも、木村拓也の演技ってすごく自然だ、やっぱり上手いんだろうな。


その後、豪華な思わせぶりな客がこれでもかと来るけれど、それぞれのエピソードが面白くて飽きなかった。むしろ、こんなちょい役で使うのか?というところに驚いた。肝心の殺人予告の謎解きの方は、ちょっとありきたりだったかな。でも、まさかこの人が犯人!という結末はちょっと感動的だった。

 

謎解きの伏線がいつも正位置に直されるペーパーウェイトかな?とは思ったけど、部屋をつきとめたのはそれだったんだよね? 説明がなかったので違うかもしれない。凛とした姿勢の長澤まさみがかっこよくて、しばらく真似してみたwラストのマスカレード風ドレスがすごくカッコ良かった。LOVEに移行するのか?しないのか?と思わせぶりなとこは魅せてくれたかな。


今年最初の映画は満足だった。


キャスト

木村拓哉   新田浩介

長澤まさみ 山岸尚美

小日向文世 能勢

梶原善     本宮

泉澤祐希   関根

東根作寿英 久我

石川恋     川本

鶴見辰吾   田倉

篠井英介   尾崎

石橋凌     藤木

渡部篤郎   稲垣

濱田岳

前田敦子

笹野高史

高嶋政宏

菜々緒

生瀬勝久

宇梶剛士

橋本マナミ

田口浩正

勝地涼

松たか子

f:id:teru1016:20190130135515j:plain