「髑髏城の七人 Seazon 鳥」 ゲキ×シネ

2019年4月5日(金)T-ジョイ博多

18時20分~  2000円

作   中島かずき
演出  いのうえひでのり

今月のゲキシネは「鳥」 大好きな森山未來が出演でわくわくがすごい。

ワカドクロで未來くんの天魔王を観た。おどろおどろしくて憎々しげで、
荘厳で寡黙な演技。あのときもぴったりだとは思ったのだけど・・・・
今回の天魔王は実によくしゃべって、動きまくる!!
一見、軽そうなイメージだけど憎悪の量は変わらずに存在感がすごい。
時間を忘れて見入ってしまった。

捨之助にはなんでもそつなくこなす阿部サダヲ
「いだてん」で眼鏡、スーツ姿を見てるからなんだか変な感じ。
でも、やっぱり上手い。気負いがないというか見ていて楽な気持ち。

そして蘭兵衛役の早乙女太一、静かな静かな剣士。
詳しくないのに彼の殺陣さばきだけは鳥肌が立つほどの切れ味。
割と演技は押さえ気味なので、いったい何を考えて感じてるのか
わからないところも髑髏の妙かも。白い彼岸花が際立つ。

松雪泰子嬢の極楽太夫は可愛くて色気があり過ぎなくて好きだ。
佐賀出身とかNHKの連ドラに出演だとかが親しみやすい。

髑髏城もだいぶストーリーは頭に入ってきたので、
舞台の詳細な部分に目を運ぶことができるようになった。
IHIステージの映像はふわふわどろどろで、いまいち好きにはなれないんだけど、
実際に見たら迫力があるんだろうな~好きなセットは妖艶で賑やかな無界の里。

決まり文句「浮世の義理も昔の縁も三途の川に捨之助!」は別格として、
兵庫や太夫、蘭兵衛、贋鉄斎もいちいち決め台詞があってかっこよすぎる。
鳥では兵庫の息子が出てくるけれど、彼のカマ捌きとセリフも見事だった。
彼の場合は下と上のギャップが激しいところが魅力だw
そしていつも傷だらけの贋鉄斎、今回もいいねぇと思っていたら、
最後まで池田成志氏と気がつかなかった。。。
転球さんの兵庫とアドリブのディスリ合いが激しいなと思っていたら。。
そうだったのか~~うかつ。。。

あっという間の3時間、面白かったな~~~
観客も新感線ファンがほとんどとみえて、新感線談義で盛り上がっていた。
いいなぁ~~

キャスト
捨之助    阿部サダヲ 
天魔王    森山未來 
無界屋蘭兵衛 早乙女太一
極楽太夫   松雪泰子
裏切り渡京  粟根まこと 
兵庫     福田転球 
小吉     少路勇介
沙霧     清水葉月
狸穴二郎衛門 梶原善
贋鉄斎    池田成志 

f:id:teru1016:20190413105153j:plain