「めんたいぴりり~博多座版~未来永劫編」 博多座

2019年4月12日(金) 

11時~ 4000円  博多座製作

脚本 演出:東憲司
原案:川原健
企画原案・監修:江口カン

前回の舞台版、及びテレビドラマ、映画版に続いて、
未来への繋がる”未来永劫編”を上演。
どの作品も素晴らしかった。いろんな人が関わって繋がって、
ここまで続いてきたんだな~と感無量。
ちょっとづつエピソードが変わっていて、
今回は未来永劫編ということで、過去の辛い事実を踏まえた上で、
未来へ広がる希望を表現したものと思われた。

最初が昭和55年の俊之が病床に臥せっているシーンから。
わ~暗い出だしだと思ったけれど、思い出の中のみんなは若く元気で、
相変らずいい人たちばかりで、涙涙のシーンが多かった。

華丸さんは今テレビで毎日見ているから全く久しぶり感がないのだけど。
いつもながら川原さんが降りてきていたな~~
涙が出るほど、いい人なんだわ。 こんな人いる??
レギュラーのふくのやとその近所のメンバーも懐かしいし、
先生など新しいキャスティングのメンバーは新鮮だった。

地元の役者さんも多数出演、ホステスや主婦、ちんぴら役で頑張っていた。
山下晶さん、古賀今日子さん、坪内陽子さん、上瀧征宏さん
下村結香さん、山本由貴さん、他
そして、丸尾老人役の小松政夫さん!
やっぱり存在感があるし、ギャグのテンポが速い!
とてもあのお年とは思えない。
走り回る演技はさすがになかったけれど、
なつかしいギャグの数々に酔いしれた。これだけで元は取った感じ♪

キャスト
海野俊之  博多華丸
海野千代子 酒井美紀
花島先生  大空ゆうひ
石毛太郎  相島一之
中村伊佐美 川原和久
春日沙織  藤吉久美子
野々村周作 原西孝幸ワッキー
松尾竹吉  斉藤優
でんさん  ゴリけん
八重山徳雄 瀬口寛之
笹島辰雄  福場俊策
岡村ミチエ 井上佳子
でんさん妻 酒匂美代子
スケトウダラ博多大吉(映像出演)
丸尾老人  小松政夫

f:id:teru1016:20190413105741j:plain