「路線なき戦い 2019年版『空に消えたロープウエー』」 西鉄ホール

2019年7月19日(金) 

19時~  4000円 ギンギラ太陽's+西鉄ホール 提携公演

作・演出・かぶりモノ造型・宣伝美術 大塚ムネト

福岡では、西鉄バスと昭和バスの戦いに加えて、地下鉄の
路線拡充に向けて路線確保の戦いが繰り広げられていた。
更に加えて、ロープウエー構想なるものもあり、
住民は興味と期待と不安で見守っていた。
ギンギラ太陽'sはこれらの戦いを「路線なき戦い」と銘打ち、
これにタクシーや福岡の銘菓まで参加して、加えて天神ビッグバン構想、
さらにはスカイマーク?の飛行機もちゃっかり登場させて
おもしろおかしく福岡の歴史+現状を語った。
2004年版「路線なき戦い」に、白紙撤回となったロープウエー、
解体が決まった福ビルなど「最新街ネタ」を加えた改訂版となっている。

ロープウエーをどのように登場させているか興味津々。
ここのところ再演が多くて、全公演は観にいってなかったのだけど、
久しぶりの西鉄ホールはすごく賑わっていた。
でも。。客の年令層ってこんなに高かったっけ?^^; 
まあ、今回はショーマンシップのメンバーがたくさん出演しているので、
そちらからの流れかもしれない。
いずれにせよ、福岡市民、いや県民に愛されるギンギラ太陽'sは
福岡になくてはならない存在だ。
30年以上福岡に住んでいても知らないことばかりなのだから、
新しく住み着いた人々にはものすごく勉強になるだろう。

すっかり定着したバス軍団は相変わらずその人情がいや。。バス情?
が熱くてついほろり。
嫁バスに子バス、寝たきりバス?親分バス、まるで人間そのもの。
解体が決まっている福ビル、穏やかであるw 
屋上にヘリポートがあったとは知らなんだ。
そして、夢と終わったロープウェイ!
ハートきらきら、ピンク全開、まるでご当地アイドルのようwww
決して若く。。。もないメンバーも楽しそうに踊る、歌う♪
英美さんの恨みのこもったロープウエーも市長の苦悩を代弁していたかも。。

それにしても、やや地下鉄が悪者寄りで書かれているのは大丈夫なんだろうか。
どこにも許可をとってないというムネトさんだが、信頼されているのだろう。
次回公演は9月
天神ビッグ・バン!バン!バン! bom.5「そしてソラリアは残った・・・。」
天神劇場は狭いので窮屈だけど、少しでもリーズナブルに提供してくれようと
いうことなのかもしれない。
ギンギラ太陽'sは不滅だな。

キャスト
大塚 ムネト  
上田 裕子  
杉山 英美  
宗 真樹子(劇団きらら)  
福澤 究  
大城 真和(Aプロ) 
松尾 佳苗  

原岡 梨絵子(劇団ショーマンシップ)
中野 隆(劇団ショーマンシップ)
東 沙耶香(劇団ショーマンシップ)
山口 泰弘(劇団ショーマンシップ)
内山 侑香(劇団ショーマンシップ)
仲谷 一志(劇団ショーマンシップ)

f:id:teru1016:20190721155406j:plain

f:id:teru1016:20190721155756j:plain