「こはく」 映画

2019年7月29日(月)中洲大洋シネマ 

16時10分~  無料(ポイント)

監督 横尾初喜
原案 横尾初喜
脚本 守口悠介

父が残したガラス工場を継いだ亮太は、自らの離婚や、
定職に就かず虚言癖のある兄・章一に悩みながらもなんとか日々を過ごしていた。
そんなある日、章一から街で偶然父の姿を見かけたことを告げられる。
兄を信じられずにいた亮太だが、共に父を探しはじめ……
(映画紹介サイトより)

兄役は芸人のアキラ100%。まさかあの芸風から役者をするとは思わなかった。
芸人さんは多才な人が多いなぁ。
ただ、役としてはちょっとつかみにくいキャラクターで、
「無職で虚言癖を持つ兄」という設定がわかりにくい感じだった。

対して、弟役の井浦新、朝ドラのアニメーターでいい役者だなと思っていたら、
「ピンポン」のスマイルをやっていたARATAだった!びっくり!
ひょうひょうとした感じがとても好きだったんだよな~
彼にとってはあの作品はあまりいいものではなかったようだけど。
この作品では父を慕い、兄、母を思う心優しい男性を演じていて、
すごく素敵だった。

この作品の上演は長崎の友達が教えてくれたもので、
長崎県オールロケで長崎弁上映だということ。
中洲大洋であっていたので、ラッキーだった。

長崎弁や長崎の風景がなつかしくて、見入ってしまった。
期待以上の作品で、じんわりした。ラストの茂木漁港も行ったことがあった。

シネコンで観る映画も好きだけど、単館でしかやってないような作品も
味わいがあっていいよね。
井浦新の他の作品も観てみたいな。

キャスト
広永亮太    井浦新
広永章一    大橋彰
広永友里恵   遠藤久美子
佐久本     嶋田久作
宮本優希    塩田みう
越野啓介    寿大聡
小杉晃子    鶴田真由
宮本哲郎    石倉三郎
三田崇之    鶴見辰吾
広永元子    木内みどり
広永亮太(幼少期)城下弘貴
広永章一(幼少期)城下弘哉

f:id:teru1016:20190809152320j:plain