「そしてソラリアは残った・・・。」 天神劇場

2019年9月5日(木) 

14時~  3000円 ギンギラ太陽’s 

作・演出・出演・被り物制作 大塚ムネト


天神ビッグ・バン!バン!バン! bom.5
次々に爆発する天神界隈。今回はどこが?? 

天神を中心とした短編を繋ぎながら、歴史を振り返る。
スポーツセンターがあったころは私の時代なので、すごく懐かしい。
スケートに行った記憶がある。そして岩田屋でクリームソーダを飲む。
長崎に住んでいたけれど、母の実家に帰るときに寄っていたんだろうな。


1「われら平成元年トリオ」
ユーテク、ソラリア、イムズが出来てユーテクはすぐ消えたらしい。
子育て中はほとんど天神に行ってないので知らなかった~

2「乙女ビルはつらいよ」
乙女ビルトリオ「天神コア」「パルコ」「エルガーラ」
かなり最近の天神かな。やっぱり私は岩田屋と玉屋だな。

3「博多コネクティッドとは」
こういう内部事情はさっぱりわからないから、ギンギラで勉強している感じ。
情報量がすごいな。

4「イムズマンと愛眼ビルの新曲披露」
これ最高だったな!
クイーンの曲に乗せて金色の衣装に身を包んだイムズと愛眼ビル。
それぞれに事情はあるんだね。

5「ソラリア誕生モノ語り」
この擬人化にはいつも感心する。
そう、産みの苦しみだったんだろうな、うるっとくる。
しかし、スポーツセンターが母だったとは・・

開場までの時間、炎天下に並ぶこと以外は、身近な舞台でとても
楽しく見れて良かった~ 短編集なので1時間くらいなのも助かる。

終演後、お茶をした峰尾かおりさんも同じことを言っていた。
同じ姿勢で観る演劇は椅子と上演時間がかなり重要である。
あー年だな。。

キャスト

大塚 ムネト  
上田 裕子  
杉山 英美  
宗 真樹子(劇団きらら)  
福澤 究  
大城 真和(Aプロ) 
松尾 佳苗  
山口 泰弘(劇団ショーマンシップ)

f:id:teru1016:20190907145830j:plain
f:id:teru1016:20151121031452j:plain