11月落語茶屋ソネス「猫になりたくなる季節」カフェソネス

2019年11月5日(火)

20時半~ 1500円(ワンドリンク付き)

いつものクロキ席亭の素敵なご挨拶とともに11月のソネス寄席開幕。
今年もあと2か月、なんだか年々早くなるな~年取ったのか。
来世は猫になりたいクロキちゃんだけど、私はやっぱり人間がいいなぁ。

前回みんなで作ったテーマソングが流れる中、にぎやかな面々と
また会えたことに感謝して、暖かいひとときを過ごしてきました。
https://www.youtube.com/watch?v=FhGzvH6CkYg
 
一、「千早振る」痛風亭 魚弱 /矢野 勝久

枕でお子さんの話をする矢野さんは本当に優しいお父さんの顔をしている。
ちはやふる」が枕詞であることは知っていたけれど、
詳しいことは知らなかった。勉強になったなあ。

さて、娘に聞かれた「千早ふる神代も聞かずたつた川からくれないに水くぐるとは」
の意味を聞かれた父親がご隠居に意味を聞くと、うそっぱちな解説をされる。
これだけ作り話をできるのも才能かも。下げも見事。力あふれる落語だった。

一、幕間歌謡「新曲をよろしくお願いします」タケダ2000GT

秋っぽい曲から始まって、ちゃんと席亭のリクエストの新曲を披露してもらった。
元妻と今妻に向けての明暗分かれる曲。
いろいろあったんだろうけど、曲にできるのがいいね。
私も大昔、曲を作ってもらったな~はは


一、「元猫」椿亭 豆猫 /酒瀬川 真世

豆猫姉さんの十八番、「元猫」
これは何度聞いても面白い。「元犬」の猫版だけど、
おばあさんのくちゃ顔が可愛くて可愛くて。
メインの話は同じだけど、アレンジしてある部分が毎回変わってて面白い。
さすが役者さんは同じ話でも違うなぁ。

来月はもう今年ラスト、忙しい時期にありがとうございます。
カフェソネスさん♪ 

f:id:teru1016:20191108123827j:plain
f:id:teru1016:20191108123841j:plain
f:id:teru1016:20191108123804j:plain
f:id:teru1016:20191108123857j:plain