「テニスの王子様」 福岡市立早良市民センター

2019年11月20日(水)

19時~ 演劇の映像を観る会

ミュージカル「テニスの王子様」(原作:許斐剛、脚本:三ツ矢雄二、演出・振付:上島雪夫、2003年、96分)
昔、生の舞台を福岡市民会館で見た。その内容とは少し違っているようだった。
この映像のほうが原作のアニメに忠実のようだ。アニメ本は売ってしまったけれど、
結構内容は覚えている。特に最初のほうの中学に入ってテニス部に入ったころの話。
原作のメンバーとかなり似ているな~
特に髪型。海童のバンダナ巻きとか大石のすだれっぽい感じ。
外はねの菊丸、つんつんの乾、桃城。リョーマは本当に小さい。
役者としては結構原作に似せなくてはならないので大変だったのではないかな。
見ごたえはあったけれど、はまるほどではない。
アニメのテニスシーンは好きだったのだけど、舞台ではもちろん音だけなのでいまいち。
上手に本物らしくはしていたけれどね。

役者のクレジットを見ても知ってる人はいないな~
やはり一握りの人だけが現在もミュージカル役者としてやっているのかもしれない。
それでも、今でも役者を替えてずっと公演が続いているのだからその人気ははかりしれない。

来年は刀剣乱舞の舞台に誘われたので行ってみることにした。
まったく内容はわからないのだけど楽しみだ。

映像を観る会ではその場で観る以外にいろんな演劇の映像作品を教えてもらえます。
奇数月の第3水曜日に開催。

f:id:teru1016:20191126194259j:plain