「舞台 『刀剣乱舞』  維伝 朧の志士たち」 福岡サンパレス ホテル&ホール

2020年1月18日(土)

17時半~ 9000円  主催:ニトロプラス/マーベラス/東宝/DMM GAMES

脚本・演出 末満健一

西暦2205年。
歴史改変を目論む「 歴史修正主義者」が過去への攻撃を開始した。
対峙する時の政府は歴史の守りとして「 審神者」なる者を過去へと派遣する。

物の心を 励起れいきする審神者の力によって生み出された
刀剣に宿りし付喪神「 刀剣男士」たちは、
審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。

入電──肥前忠広より突然の出陣要請。
本丸は陸奥守吉行、和泉守兼定堀川国広鶴丸国永、小烏丸
の5振りの出陣を決めた。
行き先は1863年文久土佐藩
土佐勤王党が恐怖政治を敷く“放棄された世界”である。
出陣先で肥前忠広、そして南海太郎朝尊と合流した刀剣男士たちは
この歴史改変を正すべくその中心人物の捜索を開始。
任務中に出会った坂本龍馬と共に行動を起こすことを決めるが……
(公式サイトより)

知り合いからチケットを譲ってもらった。
先日から2.5次元演劇の勉強もしたし、テニスの王子様の映像も観た。
人気のある「刀ステ」こと刀剣乱舞の舞台を観る機会にめぐりあったのは幸運だ。

全く前知識を持っていなかったので、最初はとんちんかんだったのだが、
途中でやっとこの子らが刀だということに気がついた。
すごいアイデアだ。歴史上で人気のある坂本竜馬新選組藩士たちの刀らしい。
しかも、タイムマシンよろしく、過去に飛んで歴史改変を阻止するという。

イデア的にはキャラメルボックスがよく使っていたものだと思った。

主役は7人。。というか7振り?(^^;
それぞれにかっこいい名前がついているわ。
それで刀女が増えたわけだな。やっとわかった。
それぞれの特徴が持ち主ともあっていて、だんだん愛おしくなってくる。
遠目で見えにくかったけれど、全員イケメンらしい。
観客も常連が多いせいか、私がわからない部分で笑う。くそっ

それでも、殺陣はとても見ごたえがある人もいたし、舞台が美しかった。
ミュージカルだったらもっとすごいんだろうな~
コメディっぽい部分もあり飽きない構成になっている。
男性の観客がほとんどいなかったのは全く女子が出演していなかったからかも。

歴史上の人物が少し登場。坂本竜馬は有名だし、岡田以蔵も聞いたことがある。
以蔵役の人はかなりテンションが高かったし、殺陣がめっちゃすごかった。
終了後に竜馬が岡田達也、以蔵が一色洋平だということに気がついた。
一色さんはともかく、岡田さんこの歳ですごい役だ。

休憩はさんで3時間超はちょっと長かったけれど、想像以上に面白かった。

今度はミュージカルも観てみたいけど、チケット取れないんだろうな~

キャスト
陸奥守吉行:蒼木 陣
肥前忠広:櫻井圭登
南海太郎朝尊:三好大貴
和泉守兼定:田淵累生
堀川国広:小西詠斗
小烏丸:玉城裕規
鶴丸国永:染谷俊之

坂本龍馬:岡田達也
武市半平太:神農直隆
岡田以蔵:一色洋平
吉田東洋:唐橋 充

f:id:teru1016:20200123104849j:plain