「甘い手」 福岡市美術館ミュージアムホール

2020年2月15日(土)

18時~ 3000円(ペア券一人分)  万能グローブガラパゴスダイナモ

作:演出 川口大

触れちゃいけないものに触れてしまったばっかりに巻き起こるコメディ
(公式より)

今回はばくっとしか説明がなくて、さあどんな話だろうか?

ある高校で学園祭で演劇をする、その台本が「甘い手」
劇中劇か?と思ったら、そのものは重要ではなく、
上演するまでの先生や生徒、学校関係者のすったもんだがメイン。
単純な笑いだけでなく、青春時代の甘酸っぱい恋話や失敗の数々。
なつかしいなあ高校時代。 そして話を聞いてくれるおばちゃんがいるのだww
杉山さん、よかった~~~ 
年齢的にかどうしても先生以上の人に思い入れてしまうところがある。
若いキャストも良かった、ガラパも若返った。15周年だもんね。

役者ではなく手伝いのスタッフに懐かしい顔を見かけて当時を思い出していた。
阿部さん、松野尾さん、どん太郎さん、もっちゃん・・・もっといたかも。

川口さんの脚本はよい部分を残して新しく進化していると思う。
今回は少しスピードは落ちた感じはしたけれど、エピソードがどれも面白い。
しかし、オタク文化は今全盛だから、こんなに卑屈になる人たちは
もう存在しないんじゃないのかな~

400円のリーフレットは役者さんの1問1答が面白い。
青春ソングは?やっぱり杉山さんの答え以外はわからなかった((^^;
そうそう、「甘い手」はスピッツの曲らしい。
YOUTUBEで聞いてみた。いい曲だった、川口さんらしい。

そしてお目当ての生コメ。いつもながら面白かったのだけど、
ゲストのタレントさんがちょっと目立ちすぎて聞こえにくかったよ。残念。

全国公演をできるほどの体力をつけてきたガラパ。
これからもいろんな批評を受けて頑張ってほしい。

キャスト
尾崎豊    椎木樹人
館山絵り咲  横山祐香里
川崎一穂   山崎瑞穂
井端芽吹   柴田伊吹
北山小枝   石井実可子
北山ヒロ   西山明宏
鎧塚緑子   隠塚詩織
羽美みさこ  野間銀智
熊野宗助   友田宗大
古賀純白   古賀駿作
木内早苗   脇野紗衣
日ノ出まゆ  杉山英美
野村世界   荒木宏志(劇団ヒロシ軍)

f:id:teru1016:20200218184715j:plain