「コーラスライン」 キャナルシティ劇場

2021年2月10日(水)

13時半~ 8800円  劇団四季

原案・振付・オリジナル演出 マイケル・ベネット

ショービジネスの街、ブロードウェイ。
舞台上には1本の白いライン―――コーラスライン
新作ミュージカルでのコーラスダンサーを選ぶオーディションが行われている。
最終選考に残った17人が、1本のラインに並ぶ。
演出家ザックが彼等に問いかけた。
「履歴書に書いてないことを話してもらおう。君たちがどんな人間なのか」
(公式サイトより)

大好きなコーラスライン。久しぶりだな~ 東京の自由劇場で観て以来かな?
それにしても色あせない作品だとつくづく思う。
生年月日を話すとき、ぎょっとした。私と同じ年?
1950年代生まれのメンバーが多いのだ。今まであまり気がつかなかったなぁ。
今でもコーラスラインに並ぶダンサーは多いだろう。
いや、現在はブロードウェイは長いこと休演になっているのではなかったかな。
彼らのダンスが好きだという思いと同じく仕事が欲しいという望み。
今聞くと、切実過ぎて胸が痛くなる。

ザック役の荒川さん以外は本当にあまり知らない。
劇団四季は浅利さん亡き後もその理念をしっかり受け継いで、
俳優が育っていると思う。
コーラスラインのように個人の個性をしっかり打ち出す作品でも、
演技のすばらしさに驚くし、しかも上級レベルのダンスや歌を、
同時に行いながら息を切らせることもなくセリフを言う。
どれだけの練習を繰り返しているのだろう。
しかも、極限まで鍛えている肢体の美しいこと。
各人のレオタード姿にほれぼれとみとれていた。

いつだったかコロナ禍での劇団四季の様子をテレビの特番で見て、
経営陣の信念と役者スタッフの努力がいかにすごいかを実感して、
このエンタメ劇団がみんなに勇気を与えるものだと間違いなく思った。

観にいくことしかできないけれど、これからも応援するつもりです。

ザック 荒川 務
ラリー 菊池 俊
ダン 佐々木玲旺
マギー 中山理沙
マイク 森田一
コニー 髙野 唯
グレッグ 松下湧貴
キャシー 宮田 愛
シーラ 恒川 愛
ボビー 前田員範
ビビ 服部知佳美
ジュディ 多田毬奈
リチー 深堀拓也
アル 川口雄二
クリスティン 濵 絢音
ヴァル 朴 悠那
マーク 松本拓也
ポール 村田晃一
ディアナ 町 真理子
フランク 杉窪志為
ロイ 紙谷昇世
トム 松井龍太郎
ブッチ 神田 瞬
ビッキー 石村知幸
ロイス 小城かえで
トリシア 小坂華加

f:id:teru1016:20210219110327j:plain
f:id:teru1016:20210219110341j:plain