3月落語茶屋ソネス「道灌」「あなたもすぐに!席亭の筆文字講座」 席亭宅

2021年3月2日(火)

20時半~ 無料(おひねりでタニマチ札ゲット可!)

一、席亭ごあいさつ
  今回はソネスではなく、席亭のお宅からの配信。
  時々FBで拝見するけれど、趣があって、席亭やワタさんのセンスが光る
  インテリアがすごく気になる日本家屋なのだ♪
  緊急事態宣言は解除になったけれど、
  そろりそろりと日常へ向かう今日このごろ。
  撮影はたぶん、ワタさんと加藤加藤祐矢くん。
  いろんな撮影器具を駆使して撮影してました、すごいな~
  
一、古典落語「道灌」めんたい風味
  曾根巣家 月曜 /光安 和幸
  安定のマンデーさん、安定の作品「道灌」の博多バージョン。
  手遊びもできたし、楽しかったな~
  
一、幕間お茶の間歌謡 タケダ2000GT
  座布団に胡坐をかいてのギター。意外に合うわ。
  リクエストにもこたえてくれて数曲歌っていただいた。
  目をつぶって聞くと、本当に1970年代にフラッシュバックする。

一、席亭の筆文字講座 
  そして本日の目玉!筆文字講座!
  あの席亭の文字は全く自己流だそうで、いろんなコツを
  教えてくださるそうだ。
  紙と筆ペンを用意してわくわくと待ってる。
  祐矢くんとGTさんも並んで筆を持つ。
  道灌で出てきた七重八重の句を練習してみる。
  簡単なコツと大事な決まり事。
  墨を切らさず、筆が自然に進むほうに書く。
  縦にまっすぐ並べて書く。
  漢字とひらがなの大きさに違いを持たせる。
  太い線と細い線のメリハリをつけて書く。
  などなど。。。実際に書いてみるけど、なかなかうまくいかないな~
  でも、それなりに満足かな。とても楽しかった♪
  
いろんな楽しい企画をたててくれてありがたい。
ソネスでまた会える日を待ってます♪

f:id:teru1016:20210305172355j:plain