「魔界転生」 博多座

2021年4月26日(月)

11時~ 6500円  企画・製作 日本テレビ

原作  山田風太郎
脚本  マキノノゾミ
演出  堤幸彦

長崎は島原で、禍々しい魔界の力を借りて、天草四郎が甦る。
四郎は幕府への復讐を決意し、「魔界転生」という妖術を使い、
歴史に名を残す剣豪を次々と甦らせる。
荒木又右衛門、田宮坊太郎、宝蔵院胤瞬、宮本武蔵柳生宗矩
錚々たる猛者たちが黄泉の国から転生した。
対する隻眼の剣士・柳生十兵衛を中心とする幕府方。
果たして戦いの結末は・・・

3年前に観たときもすごい迫力にわくわくした。
キャストを見ると結構同じ役者さんが登場しているね。
天草四郎(小池鉄平)とお品(藤原紀香)が大きな違いかな。

十兵衛役の上川さんは全然変わらない。
相変わらずおちゃらけていて、アドリブもたくさん!
そしてその殺陣捌きは父宗矩役の松平健さんとともに抜群だ。
ド素人でも観てて鳥肌が立つくらいすごいと思う。

若い剣豪たちもたぶん新しいメンバーだとは思うけど、
あまり知った顔がいない・・ イケメンばっかりだったけど。
でも確かに、若いっていうだけで花があるよね。

鉄平くんは童顔で若く見えるけど、しっかり演技巧者で、
四郎役を適格に演じていたと思う。
フライングも見事だったけど、客席まで飛んできてくれたら良かったのに~
天草四郎だけでいろんな舞台があるし、いろんな人物に描かれているけれど、
生きているうちは自分のすべてを出せないでいた凡人だったのかもしれない。
歴史は苦手なんだけど、最近のドラマや舞台などで少し面白さがわかって
きたような感じ。

カーテンコールではなぜか上川さんが挨拶後にグッズ紹介。
いや。。キャラメルボックスならわかるけど(^^;
こんな大きな舞台でグッズの紹介って。。あったっけか?
気取らなくて自然体で本当に素敵な役者さんだ。
もっと舞台で拝見したいな。
そういえば、紀香さんとの絡みのとき、「ラブリンごめん」だってw
そして、ナレーションがラブリン(愛之助さん)だったみたい。
パンフレットになかったので間違いかもしれないけれど。

舞台はいろんな世代が融合しているものが好きだ。
同世代だけの舞台もおもしろさはあるけれど、特にエンタメの舞台は
重厚な部分とフレッシュな部分があるほうがわくわくが倍増する。

博多座の次の東京公演は緊急事態宣言のため中止になった。
忘れていたのに思い出しちゃった。。。

観れるときに観れてほんとに良かった。
早く思う存分、舞台にひたれる時代が来ますように。。


キャスト
柳生十兵衛  上川隆也
天草四郎   小池徹平
お品     藤原紀香
根津甚八   村井良大
柳生又十郎  木村達成
田宮坊太郎  田村 心
小栗丈馬   岐洲 匠
戸田五太夫  宇野結也
荒木又右衛門 財木琢磨
由比正雪・叢雲常陸 山口馬木也
宮本武蔵   渡辺大
淀殿     浅野ゆう子
柳生宗矩   松平 健

f:id:teru1016:20210507112051j:plain