6月落語茶屋ソネス【配信】「講談について知ってみようか」 席亭宅

2021年6月1日(火)

20時半~ 無料(おひねりでタニマチ札)

◎講談についてフリートーク前半
  痛風亭魚弱(いわし) / 矢野 勝久
  クロキカオリ
 席亭のクロキちゃんといわしさんの講談に関してのトーク?って感じかな。
 講談は神田伯山さんが有名になって私も非常に気になっていた。
 以前、春野恵子さんの浪曲を聞いたときも恐る恐るという感じだったけど、
 初心者にもやさしい内容だった。神田伯山さんは厳しそうな感じがして。。汗
 でも、機会があれば観にいってみたい。
 さて、いわしさんもとても興味を持って講談の勉強をしているとのこと。
 講談の歴史、落語との違いや、道具(はり扇)などの説明など
 とても面白かった。とういうか二人の掛け合いや突っ込みコメントへの
 反応、面白すぎたw
 
◎幕間歌謡
  タケダ2000GT
 久しぶりかな?いつもの演奏も快調だったし、なぜか席亭家にあった三味線に
 興味を持って弾いてみると、これが上手い! 実際はどうかわからないけれど、
 上手く聞こえるw
 三味線も併せて4曲披露。いい声です♪

◎講談についてフリートーク後半
 講談について更に読み進め、最後に実際の講談を披露。
 おーかっこいい。はり扇はあまり使わないそうだ。
 イメージとしてパンパンたたいている気がするけれど、
 カメラの中央にはいわしさんが作っているという兜飾り。
 この説明もいろいろしてくれてとても興味深かった。
 来年はうちの孫の初節句。いわしさん、安くして~~~(^^;
 
 来月は緊急事態宣言も解除されていると思うのだけど、
 状況はどうなっているのだろう?
 不安だけど楽しみでもある。

f:id:teru1016:20210604093944j:plain