11月落語茶屋ソネス「太一と春菜のノビシロの会」 カフェソネス

2021年11月2日(火)

20時半~ 無料配信(タニマチフダ販売)

   
一、談志完コピ落語「粗忽長屋」 曾根巣家杢兵衛/西山太一

すごい、完コピだって。まずは真似からってことか。髭とかしゃべりとか。
談志の粗忽長屋の中にもいろんなバージョンがあるらしい。
早口だからなかなかついていくのも大変だ。
太一くんはWET BLANKETのときから見ていてすごく個性的でいいなと思っている。
どちらかというと、主役よりわき役メインだけど、主役をとても引き立てる。
若いときの勢いは減ったかもしれないけれど、これからの活躍を期待したい。
もちろん、落語もね。

一、じぶんのはなし 曾根巣家音出窓/加藤祐矢

自分分析の最中。淡々と話すのでおもしろい。
ガジュマルに水をやるのが日課のようだけど、なぜガジュマル?
物心がいつついたのかわからないと言ってたけど、私もそうだな~~
小学生低学年の記憶もぽちぽちとしかない。
亀さんのようにゆったりとしたオンデマンドさん。
なんでも、ゆっくりいきましょ、まだ若いんだもんね。
落語待ってます。

一、幕間歌謡 タケダ2000GT

ここからリアルタイムで観た。
GTさんのヘアスタイルにもだいぶ慣れてきたよ。
金髪というか銀髪というか、派手だな~~歌は渋いんだけどね。
おなじみの曲と新しい曲を披露してくれた。ギターと声のハーモニーが心地よい。


一、新人紹介 椿亭猫丸/雪丸朋美

客席に座ってて気がつかなかったわ。雪丸さんだ~
すごく刈り上げたヘアが似合っている。まさにジェンダーレスでかっこいい。
椿亭門下も着実に増えていっている。豆猫さんもうれしいだろうな。
初高座を楽しみにしています。

一、メルヘン古典落語「鴻池の犬」 椿亭豆柴/トクドメハルナ

犬風のおさげ髪がめっちゃ可愛い♪ クロキちゃんから結ってもらったらしい。
お着物もピンクで似合ってる~ いいね、ハルナちゃん、可愛い。
「鴻池の犬」博多バージョン。
丁稚の常吉に可愛がられている子犬の茶豆。
でも、塩豆大福大好きな常吉は茶豆をほったらかしで塩豆大福に走る。
それでも、茶豆も塩豆大福が大好き、それに大根おろしをかけて食べると
より美味しいらしい(笑)
実は金持ちの鴻池の家の黒豆と兄弟だということがわかった茶豆。
ラストは常吉がなぜか捕まえられて大根おろしをかけられるという変な落ち。
アレンジしたものだから飛び回ってる感じだね。
ハルナちゃん上手くなったね~ 自然な感じがいい。さすが豆猫さんの一番弟子。

来月は、新しくなったソネスお披露目になるのかな?
私は行けるのかな??
また12月のお楽しみ。。。。

f:id:teru1016:20211108173922j:plain