「甘い手」 北九州芸術劇場小劇場

2022年4月24日(日)

12時~  3000円  万能グローブガラパゴスダイナモ

作・演出 川口大

福岡、クツワダ高校は文化祭を一週間後に控え誰もが浮き足立っていた。
ある教師はクラスの演目が被ったことを知り、急遽内容を変更すると大騒ぎ。
サッカー部副部長は、ペットのウサギの容態が芳しくなく試合どころではない。
こっそり先生と付き合っている生徒は、彼の元カノが同僚の先生だと知り不機嫌。
自分のキャラに悩む教師、絶賛片思い中の男子生徒、伝説のチャーハンetc…
思惑は満遍なくこんがらがって、文化祭はぐいぐい近づいてくる!(こりっちより)

2020年からの再演。内容はあまり覚えてなかったんだけど、
観ているうちによみがえってきたよ。
実に熱い尾崎先生は健在!館山先生も相変わらず面白すぎ!
さすがガラパだな~ほとんどが同じキャストだったけど、
再演を感じさせない新鮮さだった。

去年、劇トツで優勝したということだ。それは見損なったのだけど、
歴代の優勝を北九州の劇団が占めていたのを考えるとうれしい限りだ。
同じく劇トツの優勝劇団、劇団ヒロシ軍のひろしさんが出演されている。
重要な主役でありながら、地味な男子高校生を演じているのが逆に際立つ。

アフタートークは飛ぶ劇場の泊さんと作・演出の川口さん、椎木さん、ひろしさん
の4人で。 ガラパとしての公演は北九州デビューということで、泊さんも
喝采を送っていた。ひろしさんは劇トツで2連覇したことをアピール。
来年のガラパの連覇を鼓舞した。
久しぶりの北九州はいい感じだ。新幹線の往復チケットがとりにくくなったけど、
この値段ならありかな。また北九州公演をチェックしていこう。

キャスト
尾崎豊    椎木樹人
館山絵り咲  横山祐香里
川崎一穂   山崎瑞穂
井端芽吹   柴田伊吹
北山小枝   石井実可子
北山ヒロ   西山明宏
森古田緑子  悠乃(劇団トキヲイキル)
羽美みさこ  野間銀智
熊野宗助   友田宗大
古賀純白   古賀駿作
木内早苗   脇野紗衣
日ノ出まゆ  杉山英美
野村世界   荒木宏志(劇団ヒロシ軍)