「天神ビッグ・バン!バン!バン! bom.6 ドラッグストア大戦争」 天神劇場

2022年6月9日(木)

14時半~  3500円  ギンギラ太陽’s

作・演出・出演・被り物製作 大塚ムネト

ギンギラ太陽'sが3年ぶりの天神劇場でライブを開催。 
今回の目玉はドラッグストア大戦争、他にもおなじみ天神のビルたちや、
100円ショップによる昭和歌謡ショーなど内容充実なライブだった。
イムズホールから譲りうけた座席は座りやすくて指定席で良かった。
「健康祈願・疫病退散」の特製バッジは大きくて、さっそくバッグに付けた。

金色のイムズホール姿のムネトさんの前説から入って、マダム大丸と
マドモワゼルエルガーラのおなじみの掛け合い。
コロナ禍で苦戦してきたデパートたちの哀愁が志村けんの「アイーン」に
こめられる。

そして4つの短編につながっていく。
まず、急激に発展してきたドラッグストア「コスモス」の話。
マスクや消毒薬の販売から始まって、医薬品以外に食料品、日用品を充実させる。
全く知らないこともたくさんあって、面白いなあと思った。

次に「ツルハドラッグ」テレビCMはかなりインパクトはあるけれど、
店舗はあまり見たことはないな~
ポイント5倍とかお客さま感謝デーとか覚えきれるはずがない。
店舗への特訓風景がすごく笑った、あれはアドリブだな。

そして、最もウケた100円均一ストアのライブ??
業界3位の「Can☆do」に始まり、2位の「セリア」、1位の「ダイソー」が
西城秀樹の替え歌に会わせて踊る、歌う。
観客もみんな手拍子でノリまくる。もちろん私もねw
めっちゃ楽しい♪

最後にインバウンドに特化したドラッグストアの「ダイコク」の可愛い子ちゃんと
「ドラッグモリ」、「新生堂」そして最も古い「大賀薬局」が並び時代を語る。

いつも下準備が完璧なムネトさん。
今回も時間をかけて取材して、ストーリーを練り上げた模様。

街に出たら、本当にビルたち、店たちが生きて声をかけてくるような感じだ。
天神ビッグ・バン!バン!バンはまだ続く。

キャスト
大塚 ムネト   
上田 裕子   
宗 真樹子(劇団きらら)   
大城 真和(Aプロ)  
関岡 マーク
宮木 秀明
藤井 啓子