「詩人」「九月姫」 アトリエ戯座

2022年6月20日(月)

15時~ クラウドファンディングリターン券  (有)演戯集団ばぁくう

作 サマセット・モーム
読演 佐藤順一

「詩人」
あこがれた詩人に会える喜びに興奮しながらその家のドアをノックした私。
だけど、出てきたその人は。。。。

短い話だけど、会いたい人が「詩人」というところがミソなのか。

九月姫
女の子供が9人もいる王は自分の誕生日にオウムを9姫にプレゼント。
末っ子の九月姫はオウムを死なせてしまい、新しくきた鳥を閉じ込めて
いつくしむ。愛し方を間違っていた姫は。。。。

こちらは教訓めいた話でおもしろかった。
意地悪な姉たちのセリフを憎々し気に話す佐藤さんがいいなぁ。

サマセット・モームは名前は知っているけれど、読んだことがない。
今回の話だけを聞くと、気軽に読めそうな感じだ。

そして、先日の芝居を見逃してしまったけれど、そのパンフレットをいただけた。
中村吉蔵の「飯」読んでみるとすごく面白そうだ。DVDを販売されるということだ。
買ってみよう。

さらに、佐藤さんの一人芝居が上演されるらしい。目に焼き付けておこう。