「注文の多い料理店」 ぽんプラザホール

2023年1月14日(土)舞台手話通訳・字幕付公演 ぽんプラザホール主催 

14時~  2000円

原作/宮沢賢治
脚本・演出/中嶋さと

舞台手話通訳・字幕付公演ということだけど、中嶋さんは広くいろんな
挑戦をされていると思う。
後援や協力を見るとさまざまな団体がかかわっている。
その中のTA-net(NPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワーク)の
理事長、廣川麻子氏が、舞台上演前に舞台手話通訳等の話を30分ほど。
聴覚障害の彼女が海外でいろんな公演を観たときの話が面白かった。
日本はそういう土台が育ちにくいよね。

お芝居は有名な「注文の多い料理店
手話通訳の人も芝居に参加しつつ通訳をする。稽古は大変だっただろうな~
私は手話は全くわからないので、後ろの字幕を追ってみる。
台本の投影ではなく、同時通訳のソフトを使っているのか?それとも手入力?
誤変換をいちいちやり直していたから、手入力なのかな、だとするとすごい。

中嶋さんと百田さんの楽しい動きをともなった演技は見ごたえがあったな。
聞こえない人もこんな公演を楽しめると本当にうれしいよね。
岡田涼生さんはいろんなサブを演じる。犬や猫、老婆とか。
どこかの公演で観たことがあったような。。。

こういう演劇もこれから増えていくといいなと思う。

出演 中嶋さと(FOURTEEN PLUS 14+)、岡田涼生、百田彩乃(だーのだんす)