「京鹿子娘二人道成寺」シネマ歌舞伎

前売り 1000円 中洲大洋劇場

先日、初めて歌舞伎なるものを観た。純粋なそれではないけれど、私にとっては歌舞伎入門編。「NINAGAWA十二夜」これで双子の二役をした、尾上菊之助の大ファンになってしまってたところ、彼が出るというシネマ歌舞伎の話を友達に聞いた。たった1000円で歌舞伎のおいしいところを見せてくれるという。そりゃDVDとかでは出ているのかもしれないが、うちで何かを観るということが非常に困難(?)なので、映画館で歌舞伎が観れるとなったら行かないわけにはいかない(^^;;年に一度数日間、場所もここ中洲大洋だけであるらしい。「鷺娘」も同時上演だったのだが、ちょっと両方見る時間の余裕がなくて娘二人だけにした。すごい!きれい!!幽玄の世界ってこういうのを指すの?相当長い歌舞伎を1時間ちょっとに編集しているから、話はよくわからなかったけどとにかく2人の踊りがすごい!!!もう一人の娘、坂東玉三郎の踊りもすばらしかったけど、セリフ(?)を聞いて、体がぞくぞくするほど感動した。いつか歌舞伎座の最前列で菊さんの演技を観たいものだ(^^)v