2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラヴ・レターズ」 キャナルシティ劇場 

19時〜 5000円 福岡パルコプレゼンツ 久々の井上芳雄くん。 歌はなかったけど声がやっぱりいいなぁ、しかもアンディにぴったりの役柄。 LOVE LETTERS 20th Anniversary。 パンフレットを見て驚いた。 こんなにたくさんの役者さんがこの作品をやってきてい…

「3人いる!」 湾岸劇場博多扇貝 

19時半〜 1800円 14+ 東京デスロックの多田淳之介作。 しかもwキャスト。 14+の公演はとっても難しいのだけど、凄く惹かれる。 劇場もいいし作品も。 でも一番は役者さんなんだろうな〜と今回も実感。 たった3人の出演者。 手島さんと小塩さんと中嶋さ…

「ひとんちで騒ぐな」 ぽんプラザホール 

19時半〜 1800円(ペア割り) 万能グローブガラパゴスダイナモス 再演&東京初公演! 上り調子の作品だった「ひとんちで騒ぐな」なかなかいい選択だと思う。 大好きなガラパが東京公演だなんて非・売れのときもそう思ったけど、寂しいような嬉しいような。 …

「ロクジイップン」 ぽんプラザホール 

18時〜 1500円 劇団風三等星 広瀬健太郎の一年ぶりの新作。 ここはだいたい年一本? とてもおもしろかった。 キャラメルボックスファンの広瀬さんなのでタイムトラベル物は渾身の作品だったと思う。 とある田舎の村にレギュラー番組の取材にきたTV番組のクル…

川柳・ブラック二人会 アミカス4階ホール

19時〜 2000円 川柳川柳、快楽亭ブラック ブラック師匠、今年6月の毒演会から再びの来福。 前回は暗いあんみつ姫で超満員状態だったので、今回のゆったりして明るい場所はとてもよかった。 やっぱりブラックとはいえ落語はクリアなところがいいような気がし…

「嘘つき鉄心 IRON HEART」博多座

19時〜 3000円 博多衆 毎年12月の博多座は市民檜舞台の月、今年、劇団えのき岳遊劇隊を中心として福岡の劇団やフリーの役者さんたちが多く集まって一つの舞台をつくりあげた。 それはとても勇敢な決断だったと思う。 稽古を数回見せてもらったが気負いはな…

「母アンナの子連れ従軍記」演劇書を読む会

19時〜 赤煉瓦会館 ブレヒトの作品、「肝っ玉おっ母とその子どもたち」のタイトルで訳されていたものを谷川道子さんが新しく翻訳しなおしたもの。 戯曲ではあるが、とても読みやすくてあっという間に読んでしまった。 小説のようだったのだけど、目に浮かぶ…

「川上音二郎・貞奴物語」 博多座 

16時〜 7000円 「市民檜舞台の月」川上音二郎100回忌記念公演 いろんな人の思いが終結してこの舞台ができあがったと思う。 長谷川法世さんや大塚ムネトさんら10年越しの計画が発端となり、多くの人をまきこんで本日の集大成となった。 万感の思いであろう…

「ワレラワラルー」 ぽんプラザホール 

19時〜 2000円 F's Company やっと福田さんの作品をこの目で確かめた。 ロン通りの好評を耳にするにつけ、観にいけなくてなんかとてつもなく損をしている感覚がずっとあったのだけど、長崎の太宰作品演出ではその片鱗を感じた。 そして本日新作「ワレラワラ…

「羅紗面天麩羅」 SHANGHAI Noodle Factory 

19時〜 3000円 劇衆上海素麺工場 野多目に本拠地があるのは聞いていたけど、バス亭も近くにありなかなか交通の便もよさそうなところだった。 私は近いので自転車で行ったけど。 普通の木造の建物の2階。 30〜40名キャパの天井も低い場所。 ちょうどばぁ…

「まばゆい傷」 ぽんプラザホール 

19時半〜 1800円 劇団HallBrothers ホールブラザーズのいいところはどんどん新しい人を取り込んでいっているところ。 毎回主役が変わるのもいいな、ベテランだったり新人だったり。 脚本はほとんどが幸田作品だと思うけど、好みのものだったりそうでなかった…

「新作能 桧原桜」 福岡市南市民センター文化ホール 

18時〜 1300円 南区役所・九州大学HME育成ユニット連携事業 以前、同場所で同じ内容の作品をミュージカル仕立てで見せてもらったけど、確かに能のほうがよりぴったりするかもしれない。 切られてしまう桜の木を哀れに思い、「花あわれ せめてはあと二旬 …

「カーディガン」 キャナルシティ劇場 

19時〜 7500円 パルコプロデュース 劇団四季がシティ劇場から撤退して半年あまり、やっと念願の公演が始まった。 ピクニックさんがかなり今後も呼んでくださるようだ。 久々のキャナルシティ劇場はなんとなくホールがシンプルな雰囲気にはなっていたようだけ…