2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「侠宴やんや」 博多扇貝 

20時〜 1500円 疲労演劇南無サンダー すごい名前(^^;)疲労演劇だって・・・ GONGに出ていたWET BLANKETの人が出るというのも楽しみだったけど、なんと言っても長岡さんが見たかったのだ。 彼はたぶんそんなに若くないし、スマートでもないが(ごめんなさい)…

「博多テクニカ女王街ラバー」 ぽんプラザホール 

19時半〜 1200円(ペア) 劇団ぎゃ。 原案:木村佳南子、脚本:田坂哲郎、演出:中村雪絵。豪華客演と日替わりのビジュ・エキ(笑) ちらしが5種類もあるという力の入れよう! いつもは中村さんの作・演出が多いのだけど、今回は相性のいい(?)田坂さんの…

「GONG8」 秘密基地732 

20時2分〜 1200円 Mr.BUNBUN、加藤みきお、14+他 久しぶりのGONG、今回は14+も出演。大いに笑っていやなことふきとばしたい今日この頃w 開場が732で開演が802。わかりやすいようなわかりにくいような・・・ ★「ももたろさん」by14+、もうステテコ…

「快楽亭ブラック 毒演会」 シアターあんみつ姫 

14時〜 2500円 HiRoBaプロジェクト 薙野さんがプロデュースした「豚とオートバイ」に続く第2弾。 ブラック師匠と懇意な薙野さんが、福岡で初めて師匠の毒演会を計画していると聞いたのがもう1年ほど前だったろうか。 その間に何本かDVDを貸していただき…

「スカ☆ブラ」 西鉄ホール

19時半〜 2000円 グレコローマンスタイル 11年目の大祭!! ちらしの内容を読むだけでわくわく期待感にあふれる。 グレコはここ数作品がとてもおもしろかったので、期待マックス! しかもあまり馴染みのない音楽とかダンスとかとの共演で普段と違う西鉄ホ…

「花伝書(風姿花伝)」演劇書を読む会

19時〜 赤煉瓦会館 古文はむちゃくちゃ苦手だけど、雰囲気だけで読んでいった。 とりあえずわからなくても読み進んで、次に現代語訳を読んだ。 なんとなく雰囲気だけはあってたw でも細かい部分はやっぱり現代語のほうがよくわかる。 能とはこういうもので…

「FLOWERS フラワーズ」 映画 

1000円 レディースデイ 6人のすごい女優人によって演じられたフラワーズ。 いい構成だった。 ただ、最初ちょっとつながりがわからなくておろおろっとしたけど。 小泉徳宏監督、蒼井優、鈴木京香、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子。 しかもたぶん…

「マンマ・ミーア」 広島ALSOKホール

13時〜 8800円 劇団四季 久しぶりの広島、前回は「キャッツ」だったか「美女と野獣」だったか遠征した。 名前は変わっていたけど以前の郵便貯金会館の建物だった。 今回は夫も一緒だったので車で行った。 初めて遠距離高速で休日1000円の恩恵に預かった…

「花サク」 ぽんプラザホール

19時半〜 ペア3000円 劇団マニアック先生シアター マニセン第6回公演。 山口ミチロさんの独特でシュールな作品を今まで見てきた。 役者さんもちょっと変わった人が多いのではないかと(^^;) でもきっちり稽古を積み重ねた舞台は、アドリブが多い舞台より私の…

「告白」 映画 ちょとネタばれ

1000円 レディースデイ 去年の本屋大賞、湊かなえの作品が映画化。 原作は登場人物それぞれの告白章からなる。 これが映画になるとどうなるだろう?と期待していた。 いわゆる推理小説ではなく、犯人は最初から分かっている。 そして法でなく犯人をどう追い…

「裏切りの街」 福岡市民会館

19時〜 7000円 パルコ・プロデュース パルコが福岡に来たけど、パルコ劇場はない。 でもパルコ・プロデュースはよく来てくれた。 ピクニックグッジョブ! 北九でさっちゃんを見損なったので松尾スズキも見そびれていた。 福岡出身の天才。 ぱっとみ中年のお…

「家族耐久 〜久保家〜」 ぽんプラザホール

19時〜 共通券2500円 劇団HallBrothers 久保家は野口家と反対で血の繋がってない擬似家族の話。 インターネットで知り合った久保姓のお一人様が集まって家族を作ろうというもの。 ネットの中で既に決まっていた役割、(父とか兄とか姉とか)現実とそぐわない…

「家族耐久 〜野口家〜」 ぽんプラザホール

19時〜 共通券2500円 劇団HallBrothers 短編の二本立て公演と銘打ってあった。 野口家と久保家。 ちらしを見るとベテラン組が野口家、若手新人組が久保家をやるようだ。 最近流行っているのかな? ダブルキャストにしたり、オムニバスにしたり。 車屋の子ど…

「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」 映画 

1000円 レディースデイ 中井貴一がいい感じで夢を追う中年男性を演じた。 サラリーマンとして勝ち組であった筒井肇は母の病気や同僚の事故死をきっかけに子どものときからの夢であるローカル列車の運転手となることにする。 それまで仕事一途だった彼はぎく…