2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「臨界マクベス」 ぽんプラザホール

19時〜 2500円(早割) あなピグモ捕獲団原作:ウィリアム・シェイクスピア『マクベス』 脚本・演出 福永郁央シェイクスピアの名作マクベス、 これが福永さんにかかるとこうなるのか。 前回のベケットに比べるとはるかにわかりやすい。 いつものように出演者…

「東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖」 映画 (ゲキ×シネ)

2100円 原作:十返舎一九 構成:杉原邦生 脚本:戸部和久 脚本・演出:市川猿之助弥次郎兵衛 喜多八 宙乗り相勤め申し候歌舞伎の弥次喜多シリーズ、2016年の八月納涼花形歌舞伎からの2作品目。 前説で、このあらすじがモノクロで紹介されて、最後に二人が飛…

「十二夜 〜またはお望みのもの〜」 福岡市民会館 小ホール

16時〜 無料(チケットプレゼント) 想組〜こころぐみ〜 原作:W.シェイクスピア 演出:大和零河FPAPのチケットプレゼントで鑑賞させていただいた。 初めてのこころぐみ。宝塚っぽい作りになっているのかなと思っていてその通りだった。 派手目のメイク…

「終わった人」 映画 

1100円 原作 内館牧子 監督 中田秀夫原作は読んでいた。小説はさらっとした感じで面白かったのだけど、映画になるとどうかなと思っていた。 しかし、意外に面白くてびっくり! 役者の力量もあるし、悲壮感よりも娯楽感が大きくて、結構笑った。 客席はそれこ…

「空飛ぶタイヤ」 映画 

1100円 原作 池井戸潤 監督 本木克英 夫がはまっている池井戸潤。去年あたりから私も一緒に結構読んだ、半沢シリーズもテレビドラマでブレイクした後に読んだ。 この作品は2006年に書かれたもの。設計ミスをひた隠しにする大企業のいやらしさに辟易して読ん…

「八月のこどもたち―劇団NOISE・91夏・ワークショップの記録」 福岡市赤煉瓦文化館

19時〜 演劇書を読む会如月小春著、1995年 兵庫県立こどもの館で初めて出会った23人の中学生たちと、如月小春+劇団NOISE俳優たちとの、ひと夏をかけた熱い劇づくり。 演劇ワークショップに先鞭を着けた、子どもたちの個性が輝く感動の記録。 脚本[夏の夜の…

「六月博多座大歌舞伎」 博多座

11時〜 18000円 奮発してA席にしたら、初めて花道の真横だった!☆「三代猿之助四十八撰の内 伊達の十役」 全四幕十場市川染五郎さんの時代にも観た伊達の十役、10代目中村幸四郎丈のおめでたい披露公演も観ることができた。 幕が開くと、新幸四郎丈が十役の…

「粛々と運針」 ぽんプラザホール

18時〜 2500円 iaku脚本・演出 横山拓也母親が末期ガンの兄弟、それぞれの状況と考えの違いで会話がすれ違う、 子どもを持たない選択をした夫婦、子供が出来てしまい、それぞれの思いがすれ違う。 悪い人なんて誰もいない、誰にも共感できる部分があり、なん…

「羊と鋼の森」 映画 

1100円 原作 宮下奈都 監督 橋本光二郎北海道の田舎で育った外村は、高校でピアノの調律師・板鳥と出会う。 板鳥が調律したピアノの音に“森の匂い“を感じ、調律師の仕事に魅せられた外村は、 調律の世界で生きていくことを決意する。 やがて外村は、板鳥の楽…

「男亡者の泣きぬるところ/女亡者の泣きぬるところ」 冷泉荘

13時〜 2800円 ニットキャップシアター脚本・演出 ごまのはえ『男亡者の泣きぬるところ』エレベータにに閉じ込められた二人の男。 偶然なのになにもかもが同じ。名前、誕生日、出生地、しかも。。男の妻は? いったい何が真実なのか、本当の幸せとは。。。20…

「六月博多座大歌舞伎」 博多座

16時20分〜 5000円 初めての三階左サイド席。 うっわ〜見にくい!舞台も奥や左側が見切れる上に、乗りだしても花道が見えない。最悪・・・・ しょうがないね、座会のお任せだからこういうときもあるだろう。それでも観始めたら、しっかり物語に入り込めた。☆…

「万引き家族」 映画 

1100円 監督・脚本 是枝裕和下町の古い家に、老女初枝、その息子の治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしていた。 初枝の年金では足りない分を万引きで稼ぐ。小さい祥太も慣れたもの。 ある日近所の団地のベランダから凍える幼女を連れ帰って…

「名探偵コナン 零の執行人」 映画 

1100円 監督 立川譲 原作 青山剛昌東京サミットの会場、東京湾の「エッジ・オブ・オーシャン」でサミットの前に大規模爆発事件が起こった。 事件の裏には「ゼロ」こと公安警察を操る警視庁の秘密組織、そしてそのメンバーの安室透が絡んでいた。 そして、捜…

2018.6月落語茶屋ソネス「すべからくTo You」 カフェソネス

20時半〜 1,500円(ワンドリンク付)だけど〜今回は6つスタンプが溜まったので無料♪今回で月いち落語になってから丸4年ということ。 継続は力なり。おめでとうございます!!(^^)v私も計画が立てやすくて結構観てきたような気がする。 これからも盛り立ててい…

「愛の讃歌」 あじびホール

16時半〜 2500円 劇団 goto脚本・演出 後藤香先日、リーディングを観た。どういう理由かわからないけれど、観劇料無料だった。 今回は本公演ということで、福岡と宮崎で上演される。二人の女がいた。母と娘なのか、師匠と弟子なのか、ライバルなのか、赤の他…