「ふるあめりかに袖はぬらさじ」 博多座

2019年10月23日(水)

12時~  6500円

作     有吉佐和子
潤色・演出 原田 諒(宝塚歌劇団)

幕末の騒然とした時代。
遊郭岩亀楼の芸者・お園は、病気がちの花魁・亀遊と
医学生の通訳・藤吉との恋を応援していた。
しかし、アメリカ人の客イルウスに身請けが決まり、
絶望のあまり自殺してしまった亀遊。
なりゆきで「攘夷女郎」として話しを広めてしまったお園だったが・・・・


歌舞伎で坂東玉三郎がやったことは知っていたが、観ていなかった。
重厚な話しを想像していたのだけれど、意外に楽しい。
オープニングの華やかさはまるでミュージカル!
まあ、音楽劇と銘打っているので、ミュージカルに近いところはあるのかな。

勘違い部分は笑えるし、当時の遊郭の唐人口とか日本人口の花魁比較が楽しい。
英語が話せるところは認めるけれど、他はひどいね~~ほんとだったのか?
亀遊にしてもアメリカ人だからいやがったというよりは藤吉との別れを
悲しんだ自殺と思われるしね。
今も昔もフェイクニュースってあるもんだ。

中島亜梨沙矢崎広も知らないけれど、3階席からはあまりに顔が小さくて
見えない。やっぱり舞台映えする顔ってあるよね。
その点、大地真央さんはやっぱりすごいわ。宝塚出身の女優さんは華がある。
あ、亜梨沙さんも宝塚出身だった(汗
「思誠塾」の塾生たちは若くて意気盛ん。区別はつかないけれど・・
他には温水洋一佐藤B作横内正らが脇を固める。

なかなか豪華な舞台だった。
だから?C席で6500円。厳しいなぁ~

キャスト
お園       大地真央
藤吉       矢崎 広
亀遊       中島亜梨沙
岡田       大沢 健
松本       篠田光亮
多賀谷    林田航平
飯塚       榊原徹士
小山       瀬戸啓太
お咲       未沙のえる
マリア 久 保田磨希
温水洋一 薬種問屋・大種屋主人
佐藤B作  岩亀楼主人
横内正 イルウス

桜 一花
羽咲まな
美翔かずき
樋口 綾
石原絵理
小林千花
鈴木章
伊吹謙太朗
森山栄治
永島敬三

f:id:teru1016:20191025111731j:plain