「バードフラワー」 清流公園

teru10162015-10-26


19時〜 投げ銭制 野外劇団 楽市楽座

作・演出 長山現 出演 長山現、佐野キリコ 萌

待ってました!楽市楽座。 親子3人で全国をまわる旅役者。
初めて観たのは筥崎宮、そして須崎公園、3度目かな?
今回は華やかなゲストが大勢で日替わり出演、
私が観たのは千秋楽であんみつ姫のみろくちゃんがゲストだったよ。

人通りの多いキャナル裏の川べりは外人客も多かった。
開演前の夫婦の演奏に耳を傾けつつ、通り過ぎたり腰をおろしたり。
投げ銭用のおりがみを配る萌ちゃん、年々大人になっていくね〜
みろくちゃんも見つけた、派手なカツラと豪華な和服だ。

「紅孔雀は人気の役者、カエルは母を訪ねて三千里。フラミンゴダンサーは死に場所探し。
  おかしな三匹の向こうには、いつも海が光りだす。
  顔で笑って心で泣いて。この奇妙な世界を旅して、たどり着くのは・・・。」公式サイトより

いつも人間以外のものが主役の舞台は生きるもの全てに訴える優しいお芝居だ。
そしてさりげなく社会情勢も織り込む。自然災害から人的災害まで。。。 もっと突っ込んでほしいけどそれだけでは演劇が成り立たない。
ジレンマを覚えるところだ。。。 フラミンゴの厭世感がわかるなぁって。
熱演もさることながら、楽器の演奏も効果的で非常に上手だ。練習する場所があるのだろうか?
あっという間の1時間半? 今年もまだまだ南の方まで下っていくそうだ。
私にとっては一回きりの公演だけど、ちゃんとDMで連絡を頂いたし、公式サイトをみると
彼らの公演の流れがよくわかる。

同年代の現さんは体に気をつけてね〜〜
キリコさんはパワフルで本当に見習いたい女性だ。
萌ちゃんはどんな女優に成長していくか?すごく楽しみ♪
みろくちゃん、客弄り激しいってば^^; どきどきするわいw

また来年お会いしたいな(^^)v