「銀河のくそ野郎ども2」甘棠館Show劇場

teru10162016-07-09


19時〜 2000円 バカダミアン

作・演出 重松輝紀

バカダミアンは久しぶりかも。このシリーズ、前作を観れなくて残念だった覚えがあるけれど、
前作観なくても大丈夫!ということで前売りゲット。

壮大な話だった、スペースコロニーとか宇宙規模な話。
グレートファミリーとかCCCPとかよくわからない団体が出てきて争う。
地球の歴史はそんな争いの世界だな〜〜

役者陣はすっごい豪華で、くらくらするくらい。
主役のチエは田崎小春嬢。彼女は本当にすごい女優さんだ。
いろんな役を自在にこなす。今回のチエ役ははまりなんだろうな〜
革命家チェ・ゲバラをモチーフにした話だと思うけど、
日本名のチエが女性名だから女性設定というところが重松さんらしい。
前回でもチエ=小春だったのかな?
あのベレー帽があまりに似合いすぎて驚く。

そして袂を分かってしまうかつての同志に中島信和。
いや〜〜彼はちょっと調子が悪かったのかセリフ度忘れが多かった。
フォローする役者の苦笑いが・・・
もし私だとしたら、とてもこの膨大なセリフを覚えるなど考えもしないのだけど、
やっぱりプロの役者ならちゃんと覚えて欲しい。 中島さんガンバ!
たくさんの出演者だったけど、とても気になったのは押淵さん、小坂さん、峰尾さん。ありゃ。。女性ばかりだ。。
それぞれのキャラを生かしていい感じの役作りだった。

峰尾さんを始め、らい病患者役の人の熱演には涙が出そうなくらいだった。
そして、私の大好きな四季の「美女と野獣」を彼らが上演。 感動だった。
重松さんはきっと観てる、「美女と野獣
「人と違うって言われることがどれほど孤独か」このベルのことばは障害者に通じると思う。
何度も思うけど、演劇をやっている人たちの繋がりの深さに驚くし、羨ましい。

私もそういう充実感を得たいものだ。

キャスト
押淵絢子(劇団マニアック先生シアター)
垣内大
加藤久美子
川崎和哉(96文字)
小坂愛
小湊倫子
清水さなえ(劇団HAっHA−!!)
田崎小春(万能グローブ ガラパゴスダイナモス)
富田文子
中島荘太
中島信和(兄弟船)
野上篤史(The Jugons)
峰尾かおり
大竹謙作(あなピグモ捕獲団)