「ナイル殺人事件」 映画

2022年3月11日(金)イオンシネマ大野城 

9時40分~  1100円

原作 アガサ・クリスティ「ナイルに死す」
監督 ケネス・ブラナー

エジプトを訪れた“世界一の名探偵”ポアロは、
ナイル川を巡る豪華客船に乗っていた。そこには新婚のドイル夫妻と、
彼らを祝福する招待客が乗船していた。
しかしある日、新妻リネットが死体で発見される。
ポアロはこの密室殺人の真相を解き明かそうとするが……
(映画紹介サイトより)

ずいぶん前にみた「オリエント急行殺人事件」と同じシリーズかな?
ポアロが同じ人だった。え?監督だったのか。。。
この作品も読んでいたはずだったけど、覚えてなかった。
でもおかげで謎解きの楽しさも味わえた。
冒頭が戦争シーンだったので、ちょっと目をつぶってしまった。
今日現在、ロシアがウクライナに侵攻中である。悲惨な現実と重なる。。

と、それはポアロの若いときの話だったようで、顔の傷の理由だったのかな。
大切なパートナーとのつながりの説明でもあった。

そして、エジプトのロケシーンはすごかった。実は行ってみたい国のひとつ。
コロナのおかげで行けなくなってしまった国の様子を十分に楽しむことができた。
そして華麗な男女の結婚式と豪華客船での様子。
実は殺人が起こるのだけど、それまではその豪華さを存分に楽しんだ。
飾りや食事、衣装などオリエント特急も素晴らしかったけど、さらに豪奢だった。

私の灰色の脳細胞では最後まで犯人はわからなかったけれど(^^;
なかなかのトリックだった。しかし。。。現実的に殺人ってこんなに
簡単に行えるものなのか?と思う。

洋画も好きなのだけど、難点は顔の区別がつきにくいこと。
登場人物の名前と顔と関係をつかむまでが邦画より時間がかかる。
次回からはちょっとだけ前知識を入れていくことにしようか。

キャスト
エルキュール・ポアロ  ケネス・ブラナー
リネット        ガル・ガドット
ロザリー        レティーシャ・ライト
サイモン        アーミー・ハマー
ブークの母       アネット・ベニング
アンドリュー      アリ・ファザル
サロメ         ソフィー・オコネドー
ブーク         トム・ベイトマン
ジャクリーン      エマ・マッキー
バワーズ        ドーン・フレンチ
ルイーズ        ローズ・レスリー
マリー         ジェニファー・サンダース
ウィンドルシャム    ラッセル・ブランド

f:id:teru1016:20220319103119j:plain