2024年6月29日(土)
13時~ 1800円 劇団HallBrothers
脚本・演出 幸田真洋
とある田舎の名家・岡田家。が、なぜだか長男は代々ろくでなしばかり。
令和の現在も例にもれず、長男は放浪の末、妊娠した新妻と借金を連れ、
帰ってきた。地元では評判の「絆が強い岡田家」
出来の悪い長男を放っておくわけにはいかない。
しかし、誰も火中の栗を拾いたくはない。
いかにして逃げ切るか―
本音と建前が交錯する親族会議が今、始まる。
(ちらしより)
2014年上演の同タイトルの作品のリメイク版。
キャストは大幅に変わったけれど、家族構成や問題点はほぼそのままかな。
家族の設定が面白い、最初はわかるかな?というくらい大勢の出演者
なんだけど、徐々にその関係性がわかってくる。
ちゃんと家族構成図もつけてくれていて、推理小説みたい。
現代でもこのように本家、分家がはっきりしているのだろうか。
我が家系は元々分家?だと思うので、そこまで家にこだわったことがない。
それでも、親戚はよく会うし、仲は良い方だと思う。
でも、遺産などが絡みだすともめるのかな~いやだな~~
相続するほどの遺産はないほうがいい。
登場人物はまだ若い人たちばかりなので、自分の意見はしっかり言うし、
主張はするけれど、ちゃんと家族思いで最後は助け合ってなんとかしていく。
それぞれの立場はあるけれど、納得できる意見が多かったので
きつい内容だったけど、最後は落としどころがあってほっとした。
アオイさんは最近入った方だと思うけど、一生懸命で楽しいし面白い。
いいキャラクターだ、あやさんはもちろんベストアクト!
幸田さんは10年を経てさらに進化してるような感じ。
25周年記念公演ラッシュ2が終了、次はなんと「となりの田中さん」
楽しみだ~~♪
キャスト
萩原あや/唐島経祐/奥積竜太/大畑慧光/山中海瑠/本田史佳/松下ゆき
佐久間光/鳥居アオイ/宮﨑実優/宮城遼久/佐藤茉優希/水野翠