「twilight」 ぽんプラザホール

2024年4月14日(日)

13時~  1800円  劇団HallBrothers

作・演出  幸田真洋

タクシー運転手の渡瀬は、繁華街で偶然、中学時代の同級生を乗せる。
若気の至りで深く傷つけてしまった、いわくつきの女性。
十数年振りに再会した彼女は美しい大人の女性に成長していた。
外見的には……
彼女が告げた行き先は、周囲を深い森と鉄条網に囲まれた、小さな教会。
そこで渡瀬が見たものは―
(公式サイトより)

2007年初演の「ヘルメット・オン・ザ・ビーチ』がモチーフということ。
内容はおぼろげにしか覚えてなかったけど、あのころの幸田さんの作品は
かなり鋭く社会を風刺したものが多かったような気がする。
今回の作品はあれから17年の間に起こったいろんな事案を踏まえていても、
ラストを柔らかく着地しているようで、いい感触を持った。

新興宗教らしきコミュニティでのふるまいや説教が実にリアルで上手い。
思わず入信してしまいそうな説得力で驚く。
ホールの作品には時々こういう人が出てくる。
こういうところの教義って間違っていないんだよね~~
でも、やっぱり滉太のようにことなかれ主義に陥ってしまう。
矛盾しているけれど、つらいところだね。
滉太は結婚できたようだけど、実際にはいろんな理不尽な理由で
不幸になる人もいるのだと思う、自分がそういう立場だったら?
と自問自答してみたよ。答えは出しにくいけど考えることは大事だと思う。

今回もあやさんの演技が良かったな~今までの優しさに加えて
母親のエゴイスティックなまでの愛情もよく出ていた。
若い役者さんが増えたけど、重厚な役柄も作品には必要だ。

25周年を迎えてますます素敵な舞台を作られることを期待します。

<感想>
キャスト
飯山文乃  明田有砂
渡瀬    奥積竜太
真裕美   萩原あや
沢渡    唐島経祐
庄司    大畑慧光
ソフィー  山中海瑠
戸田    本多史佳
エマ    松下ゆき
月島    佐久間光
マザー   鳥居アオイ
菊池    宮﨑実優
滉太    宮城遼久