「悪魔を呼び出す遍歴学生」 大名小学校校庭 20時半〜 FREE、募金

ワンコインシアターの熱気から一転して秋風が吹く肌寒い小学校の校庭。たいまつのあかりと鐘の音とともに重々しく始まった公演。利賀演出者コンクールで優秀演出家賞をもらったGIGAの山田恵理香さん!屋外公演であるという興奮感が観る気持ちをどんどん向上させていく。素晴らしいものを見せていただいた。衣装も良かったな〜好きです、こんな開放的な衣装が。シンプルな下着も好きだけど、真っ赤な太い格子状の穴あきといった衣装。よく考え付くと感心。最後には遍歴学生も同じ衣装になり、山田さんが役者さんを紹介してくれてGOOD!!
ちょっとだけひっかかったのが「教訓劇」って言ったかな〜そういうことを意識して上演したらしいこと。教訓ってなんだか押し付けがましい響きがあって抵抗あり。「浮気はいけませんよ〜」「ばちがあたりますよ〜」ってとこ?教訓っていうほどじゃないくらい常識の話。でも!それでもそういうことしてしまう人間の弱さを表現してる。のほうが好みかな。
1000円出したけど、もうちょっと出してもよかったかな。。(^^;;

2つはしごしたにもかかわらず、疲れもなく満足な眠りにつけそう。おやすみなさい・・