「リア王」 キャナルシティ劇場

2024年4月25日(木)

13時~  10500円  パルコプロデュース

作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:松岡和子
演出:ショーン・ホームズ

高齢のリア王は3人の娘たちに国を分割して分け与えるようとする。
長女ゴネリルと次女リーガンは、言葉巧みに美辞麗句を並べたが
末娘のコーディリアは姉たちのようにお世辞を言わなかった。
リア王はコーディリアに腹を立てて姉2人に領土を譲る。
その後、ゴネリルとリーガンは父を疎んじ、荒野へと追い出す。
リア王コーデリアの真心に気がついたが、戦いの末、
二人の姉とともに殺されてしまう。。。。

救いようのない悲劇である。子どものときに読んだ絵本では
たしか、リア王コーデリアはハッピーエンドだったような気がするが・・
とにかく老害の極みであるリア王になんの同情もできなかった。
絵本ではなかった(と思う)グロスター伯爵家の悲劇は他の演劇公演で
初めて知った。こちらの悲劇もどろどろとした愛憎にまみれていて、
庶子エドマンドが家督を奪い取ろうとする様には旋律が走った。
目をえぐり取ったのはコーンウォール侯爵だったか。。。狂気に驚く。

全く前知識なしで観たので、2階席から最初の情景にかなり驚いた。
時代設定は原文そのままかもしれないけれど、衣装が現代。
三人の姉妹はピンクのワンピースだ、リア王はダブルのスーツ。
床も壁も真っ白で、なぜか複合コピー機と懐かしいOHPプロジェクター、
下手にはウォーターサーバー
目が点。。。 しかし台詞は古典を踏襲しているような丁寧な作りで、
たんたんと芝居は進んでいく。
そのうちだんだん、舞台装置も気にならなくなってきてキャラクターたちを
追っていった。

一押しはエドマンド役の玉置さん、最近よくTVでもお見掛けするけれど、
やっぱり舞台がいいなぁ~~ 憎々しさがすごい!悪人なら彼だねw
リア王の段田さんも素晴らしかった。狂気と老人の悲哀が絡まって、
現代の高齢化問題とリンクする部分が見えて、身につまされるようだった。
エドガー役の小池鉄平さん、今回はいい人だった、目の見えない父と
歩く姿が涙を誘った。三姉妹の江口さん、小畑さん、萌歌さんも
ぴったりのキャスティングだった。萌歌さんの歌、良かった!!
ケント役の高橋さん、グロスター役の浅野さんは安心して観ていられる。
ベテランは舞台を締めるね。

キャナルシティ劇場での公演は観たいものも多いけど買いにくくなった。
ライブとかコンサートも混ざっているせいかな~
年に数本のために会員になるのはどうかなと思ってしまう。
ちょっと考えてみよう。


キャスト
段田安則 小池徹平 上白石萌歌 江口のりこ 田畑智子 玉置玲央 
入野自由 前原滉 盛隆二 平田敦子 秋元龍太朗 中上サツキ 
王下貴司 岩崎MARK雄大 渡邊絵理 高橋克実 浅野和之