「清和文楽」人形浄瑠璃 清和文楽館 10時半〜 1260円

福岡演劇の広場の管理人、薙野さんのお誘いにより、熊本への観劇ツアー♪朝7時半出発で、まず、熊本上益城郡山都町にて清和文楽を観る。道に迷ったりして着いたのがぎりぎり(笑)こんな村に素敵な舞台、清和の郷土芸能として受け継がれている清和文楽。今日の演目は「壷坂霊験記」初めて人形浄瑠璃というものを観たが、いや〜おもしろかった!公演あとのふれあいタイムでは人形を触ったり、撮影したりできてとても楽しかった。農家のおばちゃんたちが、本業の合間にやってるらしいのだが、どうしてどうして。半端ないです。この劇場も趣があって、木をふんだんに使い暖かい感じでした。終了後、急ぎ次会場へ・・・