「ひのひのふう」 西鉄ホール

17時〜 grow up企画共通チケット3000円 劇団PA!ZOO!!
大好きなPA!ZOO!!の作品だが、今回は藍色りすととのgrow up企画ということで初の西鉄ホール。この日は年に数回しかない日曜出勤の日で絶対に遅れると思っていたが意外に仕事が早く終わり(無理に終わらせ?)開演に滑り込む。いつもの前説兼客いじりがみれなかったのは残念だったけど。中央の席に座って舞台を見るとぽんプラザでは端から端まである岩村家が真ん中あたりにセットされている。なんだか変な感じだ〜。この話は再演なのだが、岩村家の4姉妹のシリーズものは見ているので、すんなり溶け込む。話の中心がスナミやシズエ、キリコの妊娠話だったので自分の経験と比較して楽しく見れた。ただ、男性はどれだけ理解できるものなのか疑問であったがw  唯一登場した長女サトコの夫は人はいいけど実に頼りなく(演技なのか?)セリフもおろおろで情けない男性の象徴だった。シズエの妊娠発覚が結婚前ということもあり、少しヤマ的な場所であったのだが、総じてそう問題もなく淡々とすすむホームドラマであった。これはこれで実に楽しいよ♪ ぎゃおさんの挨拶文にも「自分たちらしさ」を改めて考えた、とあってgrow up企画は劇団にとってきっといい影響を与えたに違いない。私たち観客にとっても安価でいい芝居を見せてもらえることはありがたい。この企画また続けてほしい(^^)18,19日は藍色りすとの「ハルカナ」