「夜の姉妹」 西鉄ホール

teru10162007-08-04

19時〜 6300円 リリパットアーミー?
男女完全入替芝居、それだけでおもしろそう。リリパットアーミーの作品は前回、?になる前だったか?2作ほど見たと思うが、どちらも現代物でなくちょっと昔の職人の話だったような気がする。blogを書き始める前だったのかなかなか思い出せない。パンフレットを探ってみるがみつからない。石鹸職人の話は須藤理彩が出ていた記憶がある。私の場合、記憶は全然あてにならないw これからはパンフレットや日記で記録しておかなければな〜w  お話は男女入替のどたばた喜劇かと思えば、実は遺伝性である血友病が基本にある話し。男だけに遺伝するというこの病気を19世紀のドイツの小さな国の皇室が有していた。それを隠そうとする者や嘆く者、立ち向かう者、おもしろおかしく、でもせつなく演じていた。王妃マルガレーテとその姉である女子校の経営者、アンナは病気の保有者であり、王の後継者である息子にはその病状が現れていた。自分が原因で子供に何かの症状が出るということは親にとってはたまらなくつらいものだ。その事実を知ったとき王妃はどんなにつらかったことか。女系だからそのことをずっと知らずにいた。というのがこの題に繋がるとやっとわかった。でも、知っていたら結婚しないのか、子供を生まないのか、と考えるとう〜ん・・・いろいろな課題も投げかける芝居だったけど、王子たちや女子高の生徒たちなど実に魅力的な面々でとても楽しかった♪当日券で夫を誘っていったのだが、久々に最高の演劇に出会えて満足。終演後、友達も含めて西鉄ホール前の「御膳屋奥離」に初めて行ってみる。リーズナブルでなかなかおいしかった。西鉄ホールは場所的に最高だ〜(*^-^*)