「女ビルの一生」 ゲイツセブン

teru10162008-07-15

18時半〜 4000円 ギンギラ太陽’S
超プレミアムチケットとなったギンギラinゲイツ! 即日完売だったらしい。 私も先行特電でも第一希望時間はとれなかったしね。 ここゲイツの7階、ゲイツセブンは広めのライブハウスって感じで、キャパ100人くらい? 既にテーブル席には食べ物や飲み物が。。。割に早めに入ったのだが連れがまだ来ないので、最後列の席を陣取る。 それでもとても見やすくてグッド!  ビールとチーズ揚げを早速頼んで、クイクイやっていたら、YS−11さんがパイロットを探して観客席に。 あ〜つかまってるww あなたがパイロットよ!と被り物をすぽっ!と被せて、舞台にひっぱりあげる。 くわばらくわばら(^^;) それから恒例のバス軍団との撮影会。 写真を撮っていたら、一台(誰?)が隣に座って、暑いね〜汗 チーズ揚げを薦めたらパクパクと♪ ビールも薦めたけど、酒は飲むなと言われてると(大笑)そりゃ〜バスだからね。 他のバスの写真を撮ろうとしたら一緒に撮ろうと隣にいた照明さんにカメラを渡して(スミマセン)撮っていただいた。 また他のバスは「楽しんでる〜?」と背中をバンバン! 演劇以前にこういう触れ合いがやっぱり親近感を持たせるのよね〜 東京でもこの開幕前のパフォーマンスが受けてたらしい。 さて本編は大丸さんが天神で苦戦していたときの話から。 もちろん、子ビルマドモワゼルエルガーラもキラキラ全開!! そして玉屋さん閉店。 同じようにつぶれていなくなったビル7つの亡霊ををゲイツ1〜7と見立ててなつかしんでいく。 ユーテク天神、井筒屋、寿屋、ニコニコ堂、ジークス天神、ラフォーレ原宿、そして玉屋。 笑いの中に涙がにじみ、実際の玉屋にも数回行ったことを思い出す。それから玉屋創立当時のプレミアム映像をこれまたなつかしいのブラジレイロさんが紹介。天神の岩田屋松屋なども。実に濃い40分だった。 これまでの福博の歴史を駆け足でなぞっていったわけだが、それにしてもここゲイツも先が思いやられるほどの閑散ぶり・・汗 リバレインや博多座も出ていたけど、一番危ないのはここじゃないんだろうか。 まだまだ問題はありそうだ。 ・・・結局、友達はこなかった(^^;) 仕事抜けられなかったらしい。 あああ。。プレミアムチケットがゴミに。(-∧-)ナム・・ 天神でちょっとだけ飲んで帰ろうと屋台に。 隣に座ったこちらも一人の若い女性が演劇好きということでギンギラや宝塚、歌舞伎について盛り上がったのは思わぬ収穫だったo(*^▽^*)o 気分よく帰宅〜10月もギンギラだ〜!