「天神開拓史」 西鉄ホール

teru10162015-06-19


19時〜 3500円 ギンギラ太陽's

作:演出:かぶりモノ造形:宣伝美術:出演 大塚ムネト

いつも思うのだけどムネトさんって全部一人でやってるのね。
もう決して若くないと思うのだけど、エネルギッシュだな〜
今回の開演前の撮影会では一緒に写真を撮ってもらえたのでラッキー♪

さて戦後70年企画第一弾と銘打って、7年ぶりの再演「天神開拓史」
見てるうちにあれこれ思い出してきたよ。
まだ福岡市の中心が博多のほうにあった昭和初期。
今の西鉄の前身、九鉄の時代からの話。
戦前から戦中、そして戦後の動乱の時代を商売の街博多が見てきた風景を再現してくれました。
話しはソラリアデビルの目線から岩田屋松屋の戦いとか玉屋のリーダーシップとかブラジレイロの癒しとかいろいろっ!

ギンギラ太陽'sを見始めてもう10年以上になるんだけど、もちろんそのずっと前からギンギラ太陽'sは存在していたしファンもいた。
そして年月とともに、形を変え、役者を変え、でも根本的な精神は変えずに続けてきたことに感動する。
今や福岡を代表する劇団になったギンギラ太陽's 
最近ではいろんな劇団や役者さんを使っているのも新しい。
今回はショーマンシップの仲谷さん、原岡さんも出演。やっぱり抜群に上手いなぁ〜〜
しかも仲谷さんはカーテンコールのときも軽妙。一緒に出演していた10神ACTERの役者さんをからかうなど笑った。
宗さん、雪絵ちゃんはすっかりギンギラの顔になったし、帰ってきた上田さん、新ヒロインの松尾佳苗さんは魅力的。

伝統のソラリアデビルを演じたのは10神ACTERの山岳慎之助さん、ハーフっぽい濃い顔立ちのイケメンだ。
汗だくになりながら舞台と観客席と飛び回っておりました。

まだまだこれからもステキな舞台を見せてほしいな。ギンギラ太陽's

次回は夏、『奪われた手紙』〜福岡民間検閲局〜
甘棠館Show劇場で劇団ショーマンシップとやりますぞ!


キャスト
大塚ムネト 上田裕子 中村雪絵 宗真樹子(劇団きらら) 福澤究
大城真和(劇団Live Fellow) 松尾佳苗 中村宏平(アクティブハカタ)
10神ACTOR(岡進太郎 澤胗亮介 関岡マーク 馬越琢己 三岳慎之助)
劇団ショーマンシップ(仲谷一志 原岡梨絵子)