「私がクマにキレた理由」 映画(ちょっとネタバレ)

teru10162008-10-22

レディースディ 1000円 
原題は「THE NANNY DIARIES」原作は「ティファニーで子育てを」だって。ん?どう違うのだろう・・ あまり考えたことなかったけど、洋画の邦題って変なものが多いけど誰がつけるのだろう?・・・・映画も何も考えずにみてばかりはいられなくなったな〜。 ネットで検索するとあるわあるわ、変な邦題の映画がい〜〜っぱい。 とりあえずアニー役のスカーレット・ヨハンソンは可愛い♪かつセクシー。 子役(グレイヤー)のニコラス・リース・アートもちょっと小憎らしいけど可愛い♪ 就職試験で「あなたは何?」っていう質問に答えられなかったアニーはひょんな出会いからナニー(子守)をやることに。 グレイヤーに手を焼きつつも、その金持ちの両親が不仲で母親が幸せでないことに心を痛め、ついには監視カメラの入っているテディベアにむかって吠えまくる。 やっと題名の意味がわかった(^^;; 大学生のアニーのひと夏の研究の成果を「ナニー美術館」で発表するという凝った造り方で最初は?と思ったのだが、うまく最後はまとまってシンプルな映画となった。 内容はシンプルだけど詰まっている問題はけっこう深刻でナニーの人権とかちょっと日本ではなじみのない話だったのが興味深かった。 就職難に関してはまた日本も直面する問題だけどね。 最後はこの両親は離婚するのだが、愛情のない両親の元と愛情ある片親の元とどちらが子どもにとって幸せなのだろう・・答えの出ない永遠の課題だな。