「天神開拓史」 西鉄ホール

teru10162008-10-19

14時〜 4000円 ギンギラ太陽’s
ロングラン公演もやっと半分? 待ちに待ったBキャスト!! 林雄大ソラリアデビルが観れる♪ しかも、変則のエルガーラに上田裕子、岩田屋マート、ブラジレイロに古賀今日子。 楽しみ、楽しみ(*^-^*) ギンギラ公演に関していろいろな話は聞くのだが、私は私。 この公演は観劇3回目なのだが、3回ともに意義があったと思っている。 もちろんお気に入りの役者さんを見るミーハーな私もいれば、演劇を見たことがない人に勧められる私もいる。 ロングランだからこそできること。 空っぽな頭には天神や博多の歴史がおもしろく入る。 興味を持てる。 私は他人の感想や劇評に対して何も公言はしません。(たとええー?っとか思っても)どんな感想や劇評もありと思うけど、他人の評に対してあれこれ言うのは変だと思う。 ちょっとギンギラから離れてしまったけど、この公演のおかげでそのように思うようになった。 私は何のためにこんなにたくさん演劇を見ているのか?って。 再確認。 自己納得したところで、さてギンギラ♪ いや〜〜ステキだ♪ ソラリアデビル様。 中村卓二もそうなのだが、コミカルもシリアスも似合うっててところが魅力的。 そして女優陣もいいなぁ〜〜  結局同じところでうるうる・・我ながら単純(^^;;  がちゃがちゃ(?)ではバス軍団をゲット、当たり。。ってなんだろう?? 満足な舞台だった。 が、敢えて言うならば、作品がどうしても似てくる。 そりゃ〜かぶりもの専門だからしょうがないかな。 ビルやバス、新幹線に飛行機、そして・・・お菓子か・・・いつかネタはつきる。 その後は?? あとは新しい若い役者がいない?  将来性にちょっと不安あり、ってところかな。 まあこれも主宰は考えていることでしょう。 「これからも地元の人にしかわからない公演をやっていきます!」 あら・・・ずっと言ってなかったのに、言ったよ・・大塚さん。 やっぱりこの気持ちが原点なんだろうか。 彼の心情を思いやる時間もなく私のギンギラ詣では終了。 うーん、なんだかもやもやと考えることが多かったな〜〜 ふぅ 写真は林バス。