「散歩する侵略者」 北九州芸術劇場 中劇場

teru10162017-12-03


14時〜  イキウメ

作・演出 前川知大

初演2005年、再演2007、2011年 のち今回の再演となった。
映画化されて映画と舞台を見比べようというシアターカフェも開催される。

イキウメは大好きで、ほんとに久しぶりの福岡上陸となった。
2011年に同じこの場所でこの作品を見ていた。キャスティングは数名が同じであとはチェンジか新しい人か。

映画も私はおもしろいと思ってたのだけど、舞台ははるかに面白かった!

宇宙人が地球人に憑依?していろんな概念を学習して最終的に侵略するというもの。
侵略するのになぜ概念がいるのかはわからないけれど、発想が実に面白いのだ。
最終テーマは愛、らしいのだけど、この危うい現代に警鐘を鳴らしている作品とも思う。
6年前と状況は大きく違ってきているはずだ。

役者さんも素晴らしくて細かいセリフや動作が映像以上の効果を生んでいる。
映画はそうでもなかったけど、芝居では時々笑いを誘う演技をする。
緊張の内容のなかでほっとする感じも。
ジャーナリスト桜井役の安井さんはかなり重要な位置を占めていた。
どこかひょうきんなところがこの役に合っている感じ。
医者の車田役の盛さんも同じ、ごつい顔でにこりともせずに演じるのがまた可笑しい。
鳴海役の内田さんは2011年でも鳴海だった。
とても可愛かったし、真治への愛情が胸きゅんだった。
ラストのシーンはもちろん、涙うるうる。 地球より愛だよ、愛。

ロビーではグッズにサインする前川さんがいた。相変わらず地味な方だ。そこがいいんだな〜

場所を変えて10名でシアターカフェを開催。
私は初めてだったので、どんな感じなのかおそるおそる参加。
女性が多かったけれど、それぞれの意見が活発に飛び交ってとても面白かった。
素敵な紅茶屋さんでした。 ごちそうさま♪ またやりましょう(^^)v

キャスト
加瀬真治  浜田信也
桜井正蔵  安井順平
車田寛治  盛 隆二
丸尾清一  森下 創
天野真   大窪人衛
加瀬鳴海  内田 慈
船越明日美 松岡依都美
長谷部航  栩原楽人
立花あきら 天野はな
船越浩紀  板垣雄亮