「明日の大地」 都久志会館

teru10162017-12-01


13時〜 招待 レイランドプロ プロデュース公演

原作 佐藤重樹
脚本 長島伸一郎
演出・出演 田井宏明

招待券をいただいた。
HPで確認してみると前売り6000円のチケットだ。
役者さんもそれなりのレベルの人と推察した。

大政奉還により、武士の世が終わり新しい時代へ。
それでも旧幕府軍と新政府軍は戦いを続けている。
蝦夷の地で会津藩新撰組薩摩藩の面々は地元アイヌ民族と交流を深め、人類愛を感じる。
たが戦いが続く中で再び敵対する総攻撃が始まって・・・・・

昔はいろんなことに縛られていたのだな〜
今は自由過ぎて、それもどうかとは思うのだけどね。

地球の人間はみな平等、最近こういうテーマの演劇が形は違えど、多いような感じがする。
それだけ地球が危うい状況に陥っているのかもしれないが。

1部で芝居、2部では歌謡ショー。宝塚や大衆演劇の構成だね。

会津藩の生き残り天田樹八郎役に前川清の息子、紘毅さんが出演。2部で紹介されるまでわからなかったな。
もともとシンガーソングライターということでギターで数曲を披露した。
やっぱり上手いな、お芝居をやるってことのほうが違和感だけど。
土方歳三役の門戸龍二さん、ショーでは花魁や芸者踊りを披露。大衆演劇の人なのかな。
素顔もとても男前なんだけど、女役も素晴らしくきれい!
アイヌのアシラン役に鳳翔大さん、さすが元宝塚男役、かっこいいわ〜〜〜
それからとても気にいったのは丹波役の安藤一人さん。ちょっとハンキンさんに似ている役者さんで、
演技が素晴らしかった。子役との絡みで泣かせてくれた。

ちょっと長めだったけど結構楽しめた。

ご招待、ありがとうございます。