今日は観劇なし

日曜日に実家行きか観劇をしないのは久しぶり(^^;)何をしてたかというと、子供が卒業した小学校の、PTAのお祭りで模擬店のお手伝いをしたため。おなじくOBの母親数名とおでんをすることに。私は自分の職場(市場)より大根を購入しただけ。昨日の夜から手分けして大根と玉子を煮込む。朝8時より、厚揚げ、ちくわ、こんにゃくと煮合わせて、約250食。今日は大変天気がよく暖かかったため、売れ行きはおもわしくなかったが、最後にどどーっと売れて、ほぼ完売(= ̄▽ ̄=)V やったね。豚汁、ぜんざい、コロッケととにかく手作りにこだわり、模擬店に参加してきた。小学校のお祭りも最近はカレーやおにぎりなど市販の物が多くなってきて、まあ、時代の流れかなと・・・私たちも手作りにこだわる友がいればこその出店。
朝に準備を済ませたら、昼の販売時間まで暇だ〜ホールで講演会があってたので、参加。タイムリーにもテーマ「食文化活動」ということで食育の話。福岡市の志賀島にあるふたば幼稚園の園長小崎孝子さんのお話。ここ15年で子供の様子が変わってきたのをきっかけに食の見直しを進める。ご飯の大切さ、和食、粗食の素晴らしさを長年の経験をもとに訴えられた。落ち着きがない、アトピー、きれやすい子供たちは食の見直しで治る。手抜きの食事が多い私は反省しきり(-_-;もう遅いか・・・(自爆)旬のものを少しづつ食べて行けば、いつまでも健康でいられる。すべては実践できないけど、心に気にかけていこうと猛省した。
模擬店のあと片付けをしながら運動場の紅葉にやっと気がつく(^^;ゆとりないね〜1日が早く終わってしまったが、観劇とはまた違った満足感にひたっている。